おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

鹿児島 霧島神宮・高千穂峰・関之尾滝

f:id:zhizuchangle:20211212174630j:plain

また鹿児島にきた。

たぶん、チケットが安かったからだと思う。

たくさん発券してるのでもう覚えてない 💦

朝7時10分のフライトだったので、大阪いらっしゃいキャンペーンを利用して泉佐野に前泊した。

翼の横だったけど窓際の席だった。

もう中央の席も埋まってる。

レンタカー

空港で予約していたレンタカーを借りる。

前回も利用した「レンタカーのおいどん」(丸3日で10,300円)。

空港前の駐車場を横切ったところにあって送迎してもらうより歩いたほうが早い。

カーナビがついてないけど、Googleナビで十分。

今日は鹿児島市の尚古集成館に行く予定だった。

でも、あまりに天気がいいので予定変更。

高千穂峰に登ることにした。

f:id:zhizuchangle:20211212182814j:plain

霧島神宮

高千穂峰に行く途中にある霧島神宮にお参り。

三の鳥居。

f:id:zhizuchangle:20211212182225j:plain

f:id:zhizuchangle:20211212182224j:plain


f:id:zhizuchangle:20211212182221j:plain

樹齢800年の杉のご神木。

f:id:zhizuchangle:20211212182249j:plain

展望台から天気がよければ桜島、さらには開聞岳が見えるよううだが、霞で見えず。

展望台の近くに、坂本龍馬おりょう夫妻が高千穂峰に登って「天の逆鉾」を見たと書かれていた。

「天の逆鉾」って何?

f:id:zhizuchangle:20211212183836j:plain

二の鳥居。

f:id:zhizuchangle:20211212184139j:plain

薩摩蒸気屋という和菓子屋で、どうなつ2個と栗もなかを購入(302円)。

f:id:zhizuchangle:20211212184135j:plain

一の鳥居。

f:id:zhizuchangle:20211212184928j:plain

「天の逆鉾高千穂峰

別記事。

zhizuchangle.hatenablog.com

関之尾滝

高千穂峰の登山に3時間ぐらいかかる予定だったのに2時間しかかからなかった。

ホテルにチェックインするにはまだ早いので、関之尾滝という滝を見に行く。

関之尾滝は宮崎県。

f:id:zhizuchangle:20211212185834j:plain

この画像を見て甌穴とは、この川に点在する岩のことと勘違いしたが、この岩にできた丸い窪みのことをいうようだ。

そういや、台北で猫空ロープウェイに乗って散策したとき、小川の岩「壺穴」とよばれる穴が開いてたけど、「甌穴」ときっと同じだ。

f:id:zhizuchangle:20211212190355j:plain

f:id:zhizuchangle:20211212190245j:plain

散策道を歩いていくと関之尾滝が見えてきた。

f:id:zhizuchangle:20211212190300j:plain

f:id:zhizuchangle:20211212185936j:plain

川沿に川上神社という小さな神社。

f:id:zhizuchangle:20211212190344j:plain

吊り橋から眺める。

f:id:zhizuchangle:20211212191506j:plain

関之尾滝の右手には男滝、少し下流に女滝がある。

f:id:zhizuchangle:20211212191547j:plain
f:id:zhizuchangle:20211212191549j:plain

見終わって2時。

もう他に見るところがない 😟

チェックインは3時からだけど、少々早くても入れてくれるだろうとホテルに向かう。

今回はガツガツ観光せず、ゆっくり温泉旅。