おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

清水寺参拝 GOTOトラベル電子クーポン使いにくい!

f:id:zhizuchangle:20201007182409j:plain

ホテルグラッドワン京都七条 

賀茂川と高野川の合流地点で、ここから鴨川になる。

f:id:zhizuchangle:20201007172933j:plain

6時までチェックインできないプランを選択していたので、やよい軒に行って夕飯を食べて時間を潰す。

f:id:zhizuchangle:20201007173031j:plain

かつお出汁の無料サービスが始まっていて、お茶漬けが楽しめる。

f:id:zhizuchangle:20201007173047j:plain

本日のホテルは「アパ直」で予約したグラッドワン京都七条。

ハイキングを終えて叡山電鉄出町柳に帰ってくるので、京阪沿線を選んだ。 

宿泊代金:3,400円
Go Toキャンペーン利用:あり - Gotoキャンペーン(付帯券 1枚)
Go Toキャンペーン割引: 1,190円
合 計:2,210円(諸税・サービス料込) 

京都市の宿泊税のみ現地徴収だった(200円)。 

京阪「七条」駅からも近くて交通の便よし。

レンタル自転車も5台程度置いてあった。

f:id:zhizuchangle:20201007172937j:plain

アパ系なのに部屋はとても広々としてる。

f:id:zhizuchangle:20201007172942j:plain

冷蔵庫はデスクの足元にある。

f:id:zhizuchangle:20201007172951j:plain

浴槽は無くてシャワーのみ。

普段はシャワーだけでもいいんだけど、歩き疲れてたので湯に浸かって脚をもみほぐしたかった。

シャワーフックの場所が、床の長方形の長くなる側面に付けるべきなのに、短いほうの側面につけてあるので、シャワーを浴びにくかった。

f:id:zhizuchangle:20201007172958j:plain

総じていえば、交通の便よし、リーズナブル、新しくて清潔、また今度京都にくるときは利用したいと思った。

清水寺参拝

翌日になっても脚が痛いので、京都国立博物館だけ行って帰ろうと思ったら、展示品入れ替えのため閉館中だった。

それで、外国人がいないうちに清水寺に行くことにした。

耳塚

秀吉の朝鮮侵攻の際、首級の代わりに朝鮮軍民男女の鼻や耳を削いで塩漬けにして日本に持ち帰った。

それらは秀吉の命によりこの地に埋められ、供養の儀が催された。

 (説明書きより抜粋)

過去にこんなひどいことしてるなら徴用工の補償金も満額払ってあげたら w

f:id:zhizuchangle:20201007182851j:plain

豊国神社

事前に調べずに立ち寄ったので、この隣にある方広寺にも行って、家康にいちゃもんをつけられた「鐘の銘文」を見るべきであったと帰ってから知った (´ω`)

f:id:zhizuchangle:20201007182244j:plain

 

f:id:zhizuchangle:20201007182314j:plain

清水寺

小学校の修学旅行と、大学生になってからも来た気がする。

まさしく小学生が集団で記念撮影の真っ最中だったので、帰る時に撮り直した。 

f:id:zhizuchangle:20201007183135j:plain

清水の舞台に行くには参拝料金(400円)が必要。

やっぱ清水寺とか金閣寺のような超メジャーな寺院の方が割安。

子安塔が見える。

京都一周トレイルの途中で子安塔に下りてくる道があったっけ。 

f:id:zhizuchangle:20201007182547j:plain

清水の舞台は一部改修中。

f:id:zhizuchangle:20201007182633j:plain

子安塔

f:id:zhizuchangle:20201007182730j:plain

子安塔からは清水寺の本堂などが一望できる。

f:id:zhizuchangle:20201007182714j:plain

音羽の滝は、コロナ防止のためだろう、柄杓がなかった。

f:id:zhizuchangle:20201007182753j:plain

歩いているうちに脚の痛みが強くなってきたので他は観光せずに帰ることにする。

f:id:zhizuchangle:20201007182812j:plain

清水寺を出たのは9時40分ごろ。

時間が早いせいか、境内も清水坂も人は多くなかった。

f:id:zhizuchangle:20201007182844j:plain

GOTOトラベルのクーポン

テルチェックイン時に、GOTOトラベルのクーポン1枚(1,000円)をもらった。

清水寺の帰りにコンビニによって、朝ご飯もろもろを買って帰ることにした。

災い転じて福と為す

最初、「アパ直」でグラッドワン京都七条予約しようと思った時は@3,000円だった。

f:id:zhizuchangle:20201007185014p:plain

他のホテルを見て、数分後にリロードしたら@3,400円に値上がりしてた (゚д゚)!

でも、結果として得をした。

なぜなら、GOTOトラベルのクーポンは100円の位を四捨五入して1,000円単位だから。

  • 3,000円×15%=450円 ⇨ クーポンなし
  • 3,400円×15%=510円 ⇨ クーポン1枚(1,000円)

クーポンがもらえるかどうかの境界ラインが実に予約した3,400円だったのだ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

実質負担額=宿泊代金-(GOTOトラベル割引+GOTOトラベルクーポン)

=3,400円ー(1,190円+1,000円)

1,210円

予約したときは、クーポンが1,000円単位って知らなかったので、全然意識せずに予約したのだが、結果として得をした。

f:id:zhizuchangle:20201007173329j:plain

電子クーポン使えねー

GOTOトラベルのクーポンは「紙クーポン」と「電子クーポン」の2種類がある。

私がもらったのは、QRコードを読み取って発券する「電子クーポン」タイプ。

が、「電子クーポン」が使えない店が多い!

(10/13追記)

アパ直で予約する場合、直営ホテルは「紙」、パートナーホテルは「電子」になる。

最初、ホテルのスタッフにファミリーマートで使えると言われ、実際、GOTOトラベルの「取扱店検索マップ」でも対象になっていた。

取扱店舗検索マップ|旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト

清水寺の帰り道、ファミリーマートに入って1,000円分の商品を買って会計しようとしたところ、バイトの若い女性に「紙のクーポンしか知らない」と言われた。

ふと、レジ脇に貼ってあったGOTOトラベルの緑のマークを見たら、「紙」にだけチェックが入っていて「電子」にはチェックが入ってなかった。

そういや、最近、ネットニュースで電子クーポンに対応してない店が多いと読んだ気がするけど、自分のこととして考えてなかったので気に留めてなかった。 

もちろん、何も買うことなく店を出た。

何が不便かって「取扱店検索マップ」の一覧画面では、「紙」対応か「電子」対応かがわからないこと。

一件ずつお店をクリックして「詳細」画面に入らないとどちらに対応しているかわからない。

(10/10追記)詳細画面に入らなくても、店をクリックしたらどちらに対応しているか表示されるように改善されていた。

しかもスマホだと、上部に無くてスワイプしないと見えない。

誰が開発したんだよ、この💩仕様!

f:id:zhizuchangle:20201007192636p:plain

幸い、デイリーヤマザキが「電子クーポン」対応していることがわかったので、そんなに遠くまで歩かずにすんだ。

パンとコーヒーなど朝ご飯を500円、残りは買いたいものがないときの「メガシャキ」を2本購入した。

1,000円を電子クーポンで払って残りの端数はPayPayで支払。