おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

リードパークリゾート八丈島 車がないと不便

f:id:zhizuchangle:20220313201619j:plain

長期滞在する予定だったので、ワーケーションできそうなホテルということで、リードパークリゾート八丈島を予約した。

楽天トラベルに載っていた大浴場の写真が綺麗だったというのもある。

羽田から着いた1日目と、青ヶ島から帰ってきた4、5泊目に泊った。

青ヶ島にいくヘリは手荷物5kg制限があるので、青ヶ島に行っている間、スーツケースは預かっておいてもらった。

送迎サービス

最初に不便な点を書いておくと、島の中心から離れた場所にあって、中心地まで歩くと1時間近くかかる。

送迎サービスは以下の5回のみ。

最初、ヘリで青ヶ島から帰ってきたときの送迎も断られた(その後、迎えに来てくれることになった)。

今回はレンタカーを借りなかったので、交通手段は送迎サービスと、ホテルの電動自転車しかなくて、やっぱちょっと不便だった。

レンタカーを借りないなら、中心地に近いホテルにしたほうがよかったと思った。

f:id:zhizuchangle:20220313203408j:plain

電動自転車

4時間(1,000円)、8時間(1,500円)、24時間(2,000円)の3パターン。

24時間借りる人いるのかな。

3日とも借りた(4時間と8時間2回で4,000円)。

f:id:zhizuchangle:20220313211013j:plain

部屋

1日目は夕方着なので素泊まり、安い山側ツインで予約した(11,757円)。

素泊まりなのに結構なお値段 😱

海側が空いていたので、海側の部屋に変えてくれたけど、フロントからかなり遠い部屋だった。

f:id:zhizuchangle:20220313201631j:plain

4泊目と5泊目は、海側ダブルで朝・夕食付で予約しておいた(34,700円/2泊)。

今度は、フロントから近い部屋だった。

f:id:zhizuchangle:20220313201640j:plain

夜も朝も大浴場を利用したので、部屋風呂は利用せず。

f:id:zhizuchangle:20220313201701j:plain

八丈富士の麓にあって、オーシャンビューが広がる。

f:id:zhizuchangle:20220314071818j:plain

f:id:zhizuchangle:20220313203233j:plain

大浴場

男風呂は左側に女子風呂との間の塀があったから写真は女風呂だと思う。

f:id:zhizuchangle:20220313202032p:plain

楽天トラベルより

これも女風呂。

男風呂は露天風呂に通じる1面しか外に面していない。

なんか、男風呂より女風呂の方が開放的でよさげ。

予約する時、写真に騙されたな。

f:id:zhizuchangle:20220313202441p:plain

楽天トラベルより

食事

ロビー奥にレストランがある。

f:id:zhizuchangle:20220313202755j:plain

4泊目の夕食の懐石料理。

f:id:zhizuchangle:20220313202651j:plain

f:id:zhizuchangle:20220313202700j:plain

八丈ジャージー牛乳を使ったミルクしゃぶしゃぶの出汁が美味しくて、全部飲んでしまった。

f:id:zhizuchangle:20220313202715j:plain
f:id:zhizuchangle:20220313202725j:plain

天ぷらの塩は、八丈島特産の明日葉が混ざっている。

f:id:zhizuchangle:20220313202736j:plain
f:id:zhizuchangle:20220313202854j:plain

八丈島本格焼酎情け嶋 芋」のジェラートアイス(350円)を追加注文。

アルコール濃度2.6度で、カップ1個でほろ酔い加減になった。

6時、6時半、7時から食事時間を選ぶようになっていた。

7時にしたら私だけだったみたいで、他の宿泊客がどんどん食べ終わっていなくなって、私一人だけのために給仕してもらうのが申し訳なかった。

f:id:zhizuchangle:20220313202749j:plain

フロント横で売られていた、とろとろのプリン(450円)と八丈島ジャージーヨーグルトドリンク(550円)。

ヨーグルトは濃厚で美味しかった。

f:id:zhizuchangle:20220313202932j:plain

朝食はバイキング形式。

あまり食べたいものがなくて、朝から、ジャージー牛のカレーを食べた。

f:id:zhizuchangle:20220313203112j:plain

5泊目の夕食。

前日7時で予約したら、他の宿泊客がいなかったので6時半にした。

2つの団体ツアーが入っていたみたいで、一人きりにはならずに済んだ。

f:id:zhizuchangle:20220313203119j:plain

飛魚つみれのレモン鍋で、レモンは皮ごと食べられる。

昨日のミルクしゃぶしゃぶの方が美味しかったな。

また、前菜に島寿司が1個ついてたけど、しょうゆ味が薄かった。

f:id:zhizuchangle:20220313203139j:plain
f:id:zhizuchangle:20220313203146j:plain
f:id:zhizuchangle:20220313203155j:plain
f:id:zhizuchangle:20220313203159j:plain
f:id:zhizuchangle:20220313203211j:plain
f:id:zhizuchangle:20220313203216j:plain

八丈島本格焼酎情け嶋 芋」のジェラートアイスをまた注文。

f:id:zhizuchangle:20220313203218j:plain
f:id:zhizuchangle:20220313203222j:plain

朝食はまたあまり食べたいものがなかった。

クロワッサンはパリパリで美味しくて、さらに3個食べた。

f:id:zhizuchangle:20220313203242j:plain

明日葉が入ったお茶と、青ヶ島の「ひんぎゃの塩」を購入(1,158円)。

f:id:zhizuchangle:20220313203228j:plain

星空観察

1日目は土曜日だったからか、屋上でレーザーポインターを使って星空観察があった。

浴衣だけでいったら、思いのほか、寒くて震えた。

f:id:zhizuchangle:20220313203244j:plain

オリオン座と冬の三角形が見えた。

黒潮に囲まれてて水蒸気が発生しやすいので、晴れて全天がくっきりと見えることは少ないらしい。

星空は今度行く波照間島に期待してる。

歳を取ったからなのか、昔のように星がはっきり見えなくなった気がする 😥

f:id:zhizuchangle:20220313203250j:plain