おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

国内・海外旅行の記録(2022年)

f:id:zhizuchangle:20181204233805j:plain

2022年の旅行リスト。

ようやく、セミリタイア生活に入ったらやろうと思っていた長期海外旅行に行くことができた。

2020年にコロナが始まって、まさか3年近くも海外に行けなくなるとは思ってもみなかった。

宿泊を伴う旅行

月 度 行先 日数 費用
1 1月 サッポロ冬割第二弾 6泊7日旅費精算 7 26,467
2 2月 別府温泉 3泊4日旅費精算 4 63,546
3 2月 宮古島 8泊9日旅費精算 9 95,316
4 3月 青ヶ島・八丈島 5泊6日旅費精算 6 103,295
5 4月 京都街宿四条烏丸 3千円ポッキリ! 2 3,000
6 4月 波照間島&石垣島3泊4日 旅費精算 4 46,735
7 4月 洞爺湖 のんびり温泉4泊5日 旅費精算 5 70,538
8 5月 サッポロ割第1段 4泊5日旅行精算 5 41,661
9 5月 長崎市内観光3泊4日 旅費精算 4 57,116
10 5月 サッポロ割第2段 4泊5日旅行精算 5 37,700
11 6月 北海道12日間周遊 旅費精算 12 259,912
12 8月 バンコクのんびり10泊11日 旅費精算 11 154,043
13 9月 層雲峡4泊5日(2022年秋)旅費精算 5 123,067
14 9月 彦根(滋賀県民割)2泊3日旅費精算 3 16,331
15 10月 宿坊 清浄心院(高野山)和歌山 2 6,440
16 10月 岩手・秋田3泊4日 旅費精算 4 56,984
17 10月 3年ぶりの台湾旅行 5泊6日旅費精算 6 109,533
18 10月 高野山 真田坊蓮華定院と奥の院参拝 2 7,344
19 11月 近江八幡2泊3日 全国旅行支援旅費精算 3 14,500
20 11月 バンコク・パタヤのんびり17泊18日 旅費精算 18 319,437
21 12月 京都3泊4日 全国旅行支援&株主優待 旅費精算 4 19,095
22 12月 那覇で避寒 全国旅行支援 7泊8日 旅費精算 8 48,321
    129 1,680,381

6月まで詰め込み過ぎた反動で、倦んできて7月はどこも行かず家に籠ってた。

全国旅行支援が始まって10月からまた詰め込んだけど。

今年の移動距離は地球1.5周分(61,410km)だった。

日帰りハイキング

宿泊を伴わないものを列挙した。

月 度 行先
1 1月 ダイヤモンドトレイル(二上山~葛城山~金剛山)
2 3月 「天下分け目」の天王山
3 3月 ポンポン山からおおさか環状自然歩道
4 5月 葛城山のツツジ「一目百万本」
5 11月 大峰道(小代下~高野山 壇上伽藍)

近場のハイキングは景色が単調でちょっと飽きた。

泊りがけで行った青ヶ島、八丈富士、岩手山がよかった。

黒岳とお鉢巡り、赤岳・白雲岳も雄大な景色がよかった。

ふりかえり

離島は、宮古島青ヶ島波照間島、どれもよかった。

中でも青ヶ島は、なかなかヘリコプターも宿も予約をとるのが難しくて、もう二度と行けないと思うので、緊急事態宣言が切れる間際に行けてよかった。

日本最南端の波照間島に行って、普通に行ける日本東西南北の四極を達成できたのもよかった。

礼文島と層雲峡、北海道周遊は去年も行ったので感動が薄れた。

春になって県民割、10月からは全国旅行支援が始まって旅行者が一気に増えた。

どこに行ってもガラガラだったのが懐かしい。

2020年、2021年とみんなが巣ごもりしてる間に国内旅行にたくさん行って正解だった。

約3年ぶりとなるタイ台湾はめっちゃ楽しかった。

タイは2回行って、2回目は20日近く滞在して高級ホテルにも泊まった。

台湾は天気が悪かったのが残念だけど、観光客が少なくてよかった。

旅行以外に9回帰省した。

但し、9月以降は全然帰ってない。

<大阪>

  1. [緊] 2020/4/7(火)~5/21(木)
  2. [緊] 2021/1/14(木)~2/28(日)
  3. [防] 2021/4/5(月)~4/24(土)
  4. [緊] 2021/4/25(日)~6/20(日)
  5. [防] 2021/6/21(月)~8/1(日)
  6. [緊]  2021/8/2(月)~9/30(木)
  7. [防] 2022/1/27(日)~3/21(月)

来年の予定

タイはANAマイレージ特典チケットを2件すでに発券済み。

寒い日本の冬は暖かいタイで過ごすに限る。

ベトジェットのバーゲンセールで、チェンマイ往きも発券した。

今まで行きたいと思いつつ、移動が面倒くさくてバンコクばかりだったので、最初からチェンマイ往きの直行便にした。

台湾も行きたいけど、まだチケットが高くて、5連休で行くのがもったいない。

後任に仕事を任せてちゃんとやってくれるのか不安いっぱいで、これ以上休みを入れていいものか悩んでる。

中国も清零政策が崩壊したから行けるようになるかもしれないが、感染者数が落ち着いてからじゃないと、爆発的に感染者が増えている状況じゃ行くのは怖い。

国内は、夏にもう一回白雲岳に登って、今年は見れなかった緑と白のコントラストを見てみたい。

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com