おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

TECC(中国語コミュニケーション能力検定)結果発表

f:id:zhizuchangle:20211008220331p:plain

10月3日にTECC(中国語コミュニケーション能力検定)の第2回プレテストを受けた。

本日、結果発表があったので、試験と結果について記す。

試験

自宅でオンラインで受けるので、気が散るかなと思ったけれど、コンディションがよかったのか意外と集中できた。

最初はリスニング。

4つの回答の中から正解を選ぶ。

1問目を回答するとき、ワンクリックしただけでは選択できていなかった。

2問目でダブルクリックすると反転して選択できることがわかった。

リスニングは前に戻ることができないので、簡単な1問目を落としてしまった 😥

試験の前に、回答の練習があるといいなと思った。

全体的に簡単な内容で、4つの選択肢の回答を最後まで聞かなくても答えられる問題も多かった。

また、前段の会話の内容が画面に中国語表示されていて、これではリスニングのテストにはならないのではと思う出し方の問題もあった。

リスニングの次はリーディング。

適切な熟語を選択する問題は山勘で回答したが、それ以外は比較的簡単な問題が多かった。

試験会場での試験なら、試験終了時間まで待たないといけないので、時間が余ったら見直しをするけれど、オンライン試験は早く終わって提出する分には問題ないので、見直しもせず、終了時刻より早く提出した。

なお、オンライン試験中は、不正防止のため、WEBカメラで自分をずっと映しておかないといけない。

でも、WEBカメラの視野なんて狭いから、カメラの死角に別の人がいて教えるとか、不正は簡単にできると思う。

在宅勤務と在宅試験は不正と怠惰の温床である (-ω-)/

結果

結果は下記の通り。

過去最高の903点!

ただプレテストなんだよな・・・。

受けてるときに感じたけど、いつもより簡単だったんじゃないかな。

私の語学力が向上したんじゃないと思う・・・。

f:id:zhizuchangle:20211010181106p:plain

なお903点は、ギリギリレベルAである。

「ノンネイティブとして十分なコミュニケーションができるレベルです。微妙なニュアンスの理解・伝達ができ、あらゆる生活の場面で不自由のないレベルです。」

とてもそんなレベルには達してない。

f:id:zhizuchangle:20211010181953p:plain

今回はプレテストだから無料で受けられてよかった。

わざわざ受験会場までいかなくていいのも楽ちん。

また無料のプレテストがあるといいな。

(追記)

得点分布が公表された。

400名以上が参加して、平均点は509点。

私は上位11番か12番ぐらいっぽい 😛

f:id:zhizuchangle:20211013130046p:plain

 

【過去の受験履歴】

日時 試験 結果 点数 内訳
1997/11/01 中国語検定 準2級合格 136/200 ヒアリング70点、筆記66点
1998/06/07 (旧)HSK 7級認定 338/400 听力72点、語法91点、閲読94点、総合82点
1998/06/14 (旧)TECC C級認定 739/1400 リスニング387点、リーディング352点
2011/12/04 HSK 6級合格 220/300 听力70点、阅读85点、書写65点
2016/06/12 TECC レベルB 804/1000 リスニング417点、リーディング387点
2016/12/11 TECC レベルB 796/1000 リスニング395点、リーディング401点
2017/05/27 C.TEST レベルB 646/1000 リスニング625点、総合運用666点 、正解率84.38%
2018/12/09 TECC レベルC 655/1000 リスニング378点、リーディング277点
2019/05/19 TOCFL Band B 149/160 聽力72点 閲讀77点
2020/12/06 HSK 6級合格 242/300 听力78点、阅读84点、書写80点
2020/10/03 TECC
プレ
レベルA 903/1000 リスニング445点、リーディング458点

 

zhizuchangle.hatenablog.com