おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

高野山 真田坊蓮華定院と奥の院参拝

全国旅行支援第2弾は和歌山県高野山

3週間前に来たばかりだけど、紅葉がいい感じかなと思って予約した。

実際は、紅葉にはまだ早かったけど・・・。

真田坊 蓮華定院

いつも「清浄心院」に泊っているので、たまには違う宿坊を予約した。

高野山のちょっと外れ、女人堂から少し下ったところにある。

元の値段は13,600円、全国旅行支援と楽天の割引が6,256円、支払額は7,344円。

門を入ったところにある庭。

中庭。

夕方6時から本堂で瞑想があった。

ハイキングで疲れてたので先にお風呂に入りたかったけど我慢。

座禅をくんで左手の上に右手をのせて親指を合わせる。

鼻で息をすって、へその下にある丹田に溜めて、口でゆっくりと吐く。

目はわずかに開いて壇上の旗みたいなのを見る。

宇宙の中心に大日如来奈良の大仏のヤツ)がいて、口でゆっくり吐くとき「ア」という声にならない声を出してて、それが旗みたいなのに書かれた文字だって。

線香が消えるまでの40分間。

けっこう長い。

みんなは瞑想してるかもしれんが、私は妄想の時間🐽

日銀介入後にやった円売りが気になる。

翌朝も6時からお勤め。

今度は30分ぐらい正座😬

清浄心院」だと長椅子に座れるのに・・・。

キツー。

お風呂は6時から10時まで。

部屋は隣が夫婦、もう一方が子供連れの親子だった。

襖だから話している声が丸聞こえ。

気になって仕方がない。

ペットボトルを襖に投げつけたい衝動に駆られる😟

宿坊では隣は一人旅の宿泊者がいい。

宿坊の楽しみは精進料理。

夕食は二膳。

清浄心院」のほうが三膳あってよかったな。

それに御櫃も個人ごとに用意してくれるし。

 

朝食は朝の御勤めが終わってから。

朝食を食べたらすぐにチェックアウト。

食事は「清浄心院」の方がよかった。

部屋も両隣の話し声が気になって落ち着かなかった。

壇上伽藍

近くの「南院」。

紅葉はまだ一部だけ。

金剛峯寺

壇上伽藍の入口。

朝早いから誰もいない。

高野山 壇上伽藍 - Insta360

<三鈷の松>

松の葉が3つに分かれている。

<六角経蔵>

誰もいなかったので、時計回りに一周押した。

けっこう力が要った。

<町石1番石>

中門の近くにあった。

奥の院が終点じゃなくて、壇上伽藍が終点なんだ。

奥の院

せっかく来たので1250年引きこもり生活を続けている、元祖引きこもり兼ニート空海に会いに行く。

もう来るのは5、6回目じゃなかろうか。

今回は、木の根っこに祭ってあるお地蔵さん探し。

弘法大師御廟にお参り。

不気味地蔵、じゃなくて化粧地蔵🤭

英霊殿の手前の道も紅葉には少し早かった。

高野山 奥の院 - Insta360

中の橋会館の方に出てバスに乗る。

下りはまた膝が痛くなると嫌なので、歩かずにケーブルカーで帰る。

極楽橋から橋本駅乗り換えで林間田園都市駅へ。

まだ、全国旅行支援のクーポン3,000円消化という大事な用事が残っている。

駅のすぐ近くにスーパー「松源」がある。

橋本市の駅から最寄りの「松源」に行くよりずっと近い。

シャインマスカットと巨峰。

上にぎり寿司とヤンニョムチキン。

クーポン消化完了!