おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

一夜漬けのHSK6級の結果発表!

f:id:zhizuchangle:20201221193754p:plain

今日は、HSK6級の結果発表の日。

旅行に出かけていたけど結果が気になって仕方がなかった。

試験を受ける前日に出題内容を確認しようと思って受けた模擬テストの結果は300点満点の176点という惨憺たる結果だった。

f:id:zhizuchangle:20201221194627p:plain

そして、気になる翌日の本番の結果は242点だった (^^)/

リスニング84点、閲読80点、作文78点と万遍なくとれてた。

f:id:zhizuchangle:20201221194325p:plain

リスニングはヤマ勘で答えたのが割と当たっていたみたい。

作文は、模擬テストと比べると大幅アップ!

400文字前後書かないといけないのに模擬テストでは100文字しか書けなかった。

模擬テストは家でやったから集中できなかったし・・・。

本番ではもう少し詳細に書くようにして、300文字ちょっと書けたので、まあまあいい点がとれた。

2011年に受けた時と比較しても、2011年は手書き、今回はキーボード入力だったので、単語を知ってさえいれば文字入力できるので楽だった。

400文字前後にまとめる練習をすれば、もう少し点数を伸ばせそうな気がする。

閲読は模擬テストのときに、間違い文章探しで時間を取られて最後の問題までたどり着けずにタイムオーバーになった反省を生かして、間違い探しを一番後回しにした成果がでた。

一夜漬けとはいえ、模擬テストを受けて、時間配分がわかったこと、作文の量を感覚的に把握できたことが大きい。

前日に模擬テストを受けてなかったら、模擬テストに近い悲惨な結果になっていたと思われる。

いずれにせよ、想像していたより高得点だったのでめっちゃ嬉しい (^^)

【過去の受験履歴】

日時 試験 結果 点数 内訳
1997/11/01 中国語検定 準2級合格 136/200 ヒアリング70点、筆記66点
1998/06/07 (旧)HSK 7級認定 338/400 听力72点、語法91点、閲読94点、総合82点
1998/06/14 (旧)TECC C級認定 739/1400 リスニング387点、リーディング352点
2011/12/04 HSK 6級合格 220/300 听力70点、阅读85点、書写65点
2016/06/12 TECC レベルB 804/1000 リスニング417点、リーディング387点
2016/12/11 TECC レベルB 796/1000 リスニング395点、リーディング401点
2017/05/27 C.TEST レベルB 646/1000 リスニング625点、総合運用666点 、正解率84.38%
2018/12/09 TECC レベルC 655/1000 リスニング378点、リーディング277点
2019/05/19 TOCFL Band B 149/160 聽力72点 閲讀77点
2020/12/06 HSK 6級合格 242/300 听力78点、阅读84点、書写80点

 

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com