おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

与那国 乗馬クラブUBUNTUで乗馬体験

f:id:zhizuchangle:20211026211348j:plain

朝、起きると晴れ間が見えてた。

昨日、16時から乗馬体験を申し込んでいたが、時間を早められないかLINEで連絡する。

いったん10時に前倒ししてもらったが、しばらくすると雨が降り出した。

やみそうになくてまた16時に戻った。

雨の日の孤島。

することがないので、ブログを書いて、仕事をする・・・。

12時を過ぎてお腹が減ったので、開いているお店を聞いてご飯を食べに行く。

雨はやんでいた。

ナンタ浜

南国風の十山神社。

f:id:zhizuchangle:20211026212929j:plain

ナンタ浜に行くと、一部、青空が見えてる。

f:id:zhizuchangle:20211026210632j:plain

ナンタ浜の道路脇には「人頭税廃止百年記念の碑」があった。

琉球王朝の時代だけでなく、明治36年1903年)まで続いていたというから驚き。

f:id:zhizuchangle:20211026210641j:plain

ラーメン磯

ホテルで教えてもらった1件目は閉まっていたが、2件目の店に行く途中、営業中の幟が立っている店を発見 😃

f:id:zhizuchangle:20211026210647j:plain

他にお客さんはいない。

f:id:zhizuchangle:20211026210655j:plain

生姜焼き定食(800円)を食べる。

安くて美味しい!

昨日の夕飯が500円の食パンだったことを考えれば、食べられるだけで感謝!

f:id:zhizuchangle:20211026210706j:plain

祖納港

夕方まで時間が有り余ってるので散歩する。

ここは曇っていても海の色がきれい。

f:id:zhizuchangle:20211026214622j:plain

f:id:zhizuchangle:20211026210721j:plain

向こうに見える絶壁がティンダバナ。

f:id:zhizuchangle:20211026210807j:plain

浦野墓地郡と四畳半ビーチ

かなり古そうなお墓。

f:id:zhizuchangle:20211026210828j:plain

お墓の近くに「四畳半ビーチ」というとても小さなビーチがある。

岩が多くて泳ぐのは無理そう。

f:id:zhizuchangle:20211026214806j:plain

沖縄は昔は風葬だったそうだが、この墓の中に入れて放置してたのだろうか?

どっかの博物館で「洗骨」について書かれていたっけ。

f:id:zhizuchangle:20211026210839j:plain

旗がいっぱい立っているのは最近亡くなられた人だろう。

f:id:zhizuchangle:20211026210931j:plain

六畳ビーチ

昨日、原付で行った六畳ビーチ。

f:id:zhizuchangle:20211026210940j:plain

入口はこんな感じで、藪の間をぬけていく。

f:id:zhizuchangle:20211026210954j:plain

昨日はサンダルだったので、上から見下ろしただけ。

今日もサンダルだけど、崖を下りる。

f:id:zhizuchangle:20211026211009j:plain

別にサンダルでも難なく下りれた。

f:id:zhizuchangle:20211026211038j:plain

誰もいない海岸でしばしぼーっとする。

f:id:zhizuchangle:20211026211100j:plain

f:id:zhizuchangle:20211026220345j:plain

タコノキとアダン

道端の藪にアダンが生えてる。

最初、台湾で見た時はパイナップルと思った 💦

f:id:zhizuchangle:20211026211145j:plain

パイナップルっぽい。

f:id:zhizuchangle:20211026211148j:plain

タコノキは道路沿いに植えられてた。

実がアダンより尖ってる。

f:id:zhizuchangle:20211026211159j:plain

赤く熟れたタコノキ。

f:id:zhizuchangle:20211026211205j:plain

帰っているとまた小雨が降り出した。

f:id:zhizuchangle:20211026211216j:plain

f:id:zhizuchangle:20211026211213j:plain

晩ごはん

また売れ残りの食パンしか残ってなかったらイヤなので、早めに商店に行くと、沖縄のドーナツ、サーターアンダギーがあった。

値段は忘れたけど、離島なのでけっこういい値段がした。

でもって、これが今晩の夕飯になった。

f:id:zhizuchangle:20211026211232j:plain

乗馬クラブUBUNTU

16時前に予約していた乗馬体験に出かける。

最初はGoogleマップで評価が多い、Dr.コトー診療所の近くの「与那国馬風(う)牧場」にする予定だったが、歩いていけない距離にある。

それで、ホテルから歩いて10分ほどの「乗馬クラブUBUNTU」を予約した。

服装は長ズボンに普通の靴がいいとのこと。

サンダルだと足が痛くなるかもしれないといわれたので、靴下を履いていく。

f:id:zhizuchangle:20211026211555j:plain

この馬は大きくて与那国馬じゃないそう。

f:id:zhizuchangle:20211026211607j:plain

私が乗ったのは、こちらの「エポナ」という名前の馬。

与那国馬は小さいので、体重80kgぐらいが上限とのこと。

f:id:zhizuchangle:20211026211348j:plain

乗馬する前の準備をしていた。

f:id:zhizuchangle:20211026223148j:plain

今は馬が4頭いて、一人ででやっているとのこと。

与那国の生まれじゃなくて、関西出身だそう。

『グッと!地球便』って感じで異郷で奮闘しているのかな。

f:id:zhizuchangle:20211026211618j:plain

初心者なので、基礎的な乗馬方法を馬に乗りながら教えてもらった。

馬はすぐに草を食べようとする w

しばらく練習したあと、綱を牽いてもらって敷地を出て浦野墓地郡のほうに行く。

上級者の場合は、馬で並走するらしいが、私は牽いてもらわないと、馬が行きたい方に行ってしまう 💦

f:id:zhizuchangle:20211026223847j:plain

帰り道、ヤギを買っている囲いがあった。

このヤギはあまり大きくならない品種なのかな。

f:id:zhizuchangle:20211026211250j:plain

生まれたばかりの子ヤギ!

f:id:zhizuchangle:20211026211302j:plain

1時間6,000円だったけど、けっこう楽しかったし、一人で経営してて大変だろうと思ったのでチップを付けて10,000円払った。

また機会があれば、今度は牽いてもらわずに乗る練習がしたいな。

注文してできたばかりという名刺をもらった。

UBUNTU」というのはアフリカのズールー語で「あなたがいるから私がいる」みたいな意味らしい。

飼っている馬の馬糞と、なんだったけ、忘れた、なんかを混ぜて作ったオリジナルの紙でできた名刺とのこと。

f:id:zhizuchangle:20211026212134j:plain