おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

知高圳好漢坡/雪蓮登山歩道ハイキング(台中)

彩虹眷村からYouBikeに乗ってきて成功駅で返却。

「大肚山万里長城歩道」を歩きたかったが、YouBikeで行くには遠いので「知高圳歩道」で妥協。

ハイキングコースまで広い幹線道路を少し歩く。

「知高圳歩道」の看板があるので線路を渡る。

坂を上っていくと、「竹山寺」がある。

仏教の「寺」というより、道教の「廟」みたい。

これは植えられたバナナ。

さらに登ると「善光寺」という金がかかってそうなお寺がある。

善光寺を過ぎると知高圳歩道が始まる。

高速道路が見える。

知高圳の見どころの一つがこの「榕樹」ガジュマルらしい。

台中文学館のガジュマルのほうが立派だった。

ガジュマルは枝から髭のような気根を垂らして地面に着いたら幹になる。

歩道の脇を用水路のような水路があって、進行方向に向かって緩やかに流れている。

水路はここから「引水橋」になっている。

日本統治時代にコンクリートで作られた灌漑用水路らしい。

水路に沿って歩道も「空中廊道」になってる。

山登りじゃなく、こんな雰囲気のいい歩道も気持ちいい。

歩道が終わって、でっかいマンションか何かの建築現場が広がっていた。

ここから「好漢坡/雪蓮登山歩道」。

坂道と階段を登っていく。

手前は台中市だけど、川の向こうは彰化県

タンクローリーがいっぱい停まっているのは「中油台中供油中心」らしい。

もう頂上っぽい。

登ってきた山道。

学田山三角点(139m)。

道らしきものが続いているので行ってみる。

お墓に着いた。

日本と違ってYAMAPでハイキングコースの確認ができないので、来た道を戻る。

右手の木が茂ってるところが学田山三角点。

やっぱり台湾って壁によく煉瓦が使われている。

踏切を無視して乗り越えたら、最高9万元(40万円強)の罰金らしい。

台湾鉄道は2024年に民営化されたので、今後、徐々に値上げされるっぽい。

成功駅に戻ってきた。

樹脚古厝、駅前のガジュマルが生い茂った廃墟。

成功駅に戻ってきたけど、電車で帰らず、無料のバスで帰る😜

ところが、アプリのバス停の位置と実際のバス停の位置(青点)が違ってた。

最初、アプリの場所に行ってバス停の標識が見えないと思ったものの、バスを待っていたら、手を挙げたのにしっかり通り過ぎていった😩

Googleマップで確認したら、アプリのバス停の位置が間違えてた。

次に来たバスは高鉄台中駅行きだったので、乗り換えて家に帰った。

大家さんに火龍果(ドラゴンフルーツ)をもらって食べたら、スーパーのカットされたのより美味しかった。

果物屋で買ったら1個120元(600円弱)もした。

キウイの食感、イチジクっぽい味で、食べたら赤い💩が出る。

ファミマで「麻辣燙」を買ってみたけどイマイチだった。

コンビニの粥はとても美味しい。

知高圳好漢坡/雪蓮登山歩道 / ちゃんらーさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ