おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

特典チケットを諦めて格安チケットを購入

f:id:zhizuchangle:20170608003645j:plain

夏休みの大連行きマイレージ特典チケットをキャンセル待ちしていたが、いつまでたっても空きがでない。

待っている内に、ANAのSuper Value の安いチケットはなくなっていた。

ANAのSuper Valueのチケットは確か4万円前半で、しかも直行便だった。

 

これ以上待っていると取れずに割高なチケットを買うことになると思ったので、特典チケットはあきらめて、格安チケットを買うことにした。

LCCはよく利用しているが、格安チケットは5年以上買ったことがない。

どこのサイトで買えばいいのかも分からないので、最初はYahooトラベルで探したが、Expediaでも買えることがわかった。

どうせならハピタスのポイントがもらえるExpediaで予約することにした。

 

中国でビザなし滞在は出発日も含めて15日まで。

オーバーすると1日につき500元の罰金が科されるらしい。

土曜日に入国するなら翌々週の土曜日までに出国、日曜日に入国するなら翌々週の日曜日までに出国しなければならない。

一番安いチケットは約36,000円だったが、往復とも上海乗り継ぎの翌日便なので、土曜日入国、翌々週の日曜出国で滞在が16日になってしまう。

500元の罰金に加えて、乗り継ぎする上海でホテルに泊まることを考えると、トータルでは高くなってしまう。

 

結局、行きは経由便、帰りは直行便のチケットを約49,000円で購入した。

数千円の特典チケットで行けるつもりでいたので痛い出費だ。

最近買うのはLCCばかりで、高くても2万円前後のチケットしか買ったことがないので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入ボタンを押した。

それが昨日のこと。

 

このブログを書くにあたり、今日またExpediaで検索してみた。

すると、往復とも直行便のチケットが約40,000円で出てきた。

昨日は出てこなかったか、或いはもっと高かったのに、僅か一日でそんなに変わるの?

見るんじゃなかったよ (´ω`)

zhizuchangle.hatenablog.com