おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

実家に帰省

3連休は実家に帰っています。

ふるさと納税でもらったお米10kgと、タイで買ったココナッツオイル2瓶をスーツケースに詰めて持って帰りました。

荷物を持って階段を上り下りするときに、また腰痛が再発しないかと心配しました。

今回は、いくつかやることがあります。

まず、家のパソコンをスティックパソコンに置き換えること。

ずっと以前にふるさと納税でもらったもので、前回帰省した時に持ち帰っていたのですが、USBハブなど準備が足りず、やりさしになっていました。

ようやく置き換えが終わって、この文章はスティックパソコンを使って書いています。

zhizuchangle.hatenablog.com

それから両親のガラケーを、イオンモバイルのデータSIMを入れたスマホに置き換えること。

ところが通話機能のないSIMを入れたせいでスマホのバッテリー消費が異常に早い気がします。

いわゆる「セルスタンバイ」問題です。

もともとバッテリーがなくなるのが早いスマホだったので気のせいかもしれません。

とりあえず3ヶ月使ってもらって、使えそうか試してもらいます。

zhizuchangle.hatenablog.com

アマゾンのFireスティックを持ち帰って、昨日、イオンモバイルの回線で見たのですが、わずか1日で3GB以上使ってしまいました。

今日は速度制限がかかってしまいました。

光回線をやめて、データ通信SIMだけですべてを賄うのは無理ですね。