おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

Regency Grand Suites Manilaは現金デポ

f:id:zhizuchangle:20190315193805j:plain

2日目からリージェンシーグランドスイーツマニラに移動(9,562円/2泊)。

高層階からマニラの夜景、運がよければマニラベイの夕日が見たかったので、1月に来たとき次回はここに泊まろうと決めていた。 

f:id:zhizuchangle:20190315194015j:plain

 

チェックインするときに大誤算、 現金でデポジットを求められる。

それも2,000ペソ!

前回の旅行で残っていた約3,500ペソを使い切るつもりでいたのに、チェックアウトの時に返金されるんじゃ使い切ることができない。

それどころか2,000ペソを払ってしまったので、手持ちが700ペソしかなくなった。

両替せずに済ませようと思ったら明日1日700ペソで過ごさないといけない。

移動はGrabでクレカ払いできるので問題ないが、飲み食いを700ペソ以内で済ませねば・・・。

ホテルのカードが2種類あって、白いカードは1階のフロントとエレベーターの間のゲートを通過するためのもので、紺色のカードは ルームキー。

f:id:zhizuchangle:20190315194614j:plain

電車の改札みたいなゲートがあって、カードまたは指紋認証になっていた。

f:id:zhizuchangle:20190316153659j:plain

エレベーターは ルームキーがなくても好きな階が押せる。

口コミに書かれていた通り、エレベーターは何回か待たないと乗れないくらい混んでいる時間帯があるし、やってくるのがとても遅い。

部屋は想像していたよりずっと綺麗 (^^)/ 

f:id:zhizuchangle:20190315194038j:plain

小さなキッチンには電子レンジも付いている。

冷蔵庫開けるとミネラルウォーター3本とウェルカムフルーツではなくウェルカムケーキが入っていた。

食べてお腹が痛くならないかなと思ったが、意外と美味しくて全部平らげた。

f:id:zhizuchangle:20190315194105j:plain

テレビが故障しているのか 操作の仕方が悪いのか全然映らない。

時間つぶしに分厚い本-『金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法 』-を持ってきたし、Amazonプライムで映画もダウンロードしてきたので 別に構わないけど。

f:id:zhizuchangle:20190315194126j:plain

髭剃りはないか歯ブラシは付いている。

シャンプー、ボディシャンプーも据え置き型のがついている。

口コミでシャワーが水しか出ないと書かれていたけれど、熱くはないが温かいお湯が出たので一安心。

f:id:zhizuchangle:20190315194138j:plain

キッチンの棚にはセーフティボックスも備わっている。

f:id:zhizuchangle:20190316153929j:plain

室内機と室外機が一体型のクーラーなので結構うるさい。

音に敏感な人は眠られないかもしれない。 

f:id:zhizuchangle:20190316074314j:plain

肝心の眺めだが、マニラ湾は半分しか見えなかった。

残念ながら水平線に沈む夕日は見ることができない。

f:id:zhizuchangle:20190315194157j:plain

それでも高層階からマニラ市街を眺めることができるので良しとしよう。

f:id:zhizuchangle:20190315194216j:plain

マニラの夜景は大阪みたいに明るくはなかった。

f:id:zhizuchangle:20190315195051j:plain

9階にはジムとプールがあって、サウナもあるらしい。

海パン持ってくればよかったな。

f:id:zhizuchangle:20190316125057j:plain

f:id:zhizuchangle:20190316125109j:plain

台湾から日本に帰った途端、花粉症が再発して鼻水がとまらなくなっていた。

今朝もまだ少し鼻が詰まっていたが、夜にはスースー快適になった。

たとえ排気ガスで汚れてても、花粉症のない海外のほうが過ごしやすい!