おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

恒例の失業認定と職業相談

f:id:zhizuchangle:20201016191436j:plain

家でモタモタしていたら朝ダッシュし損ねた。

いつもより少し遅い時間にハローワークに行くと、座る席もないぐらいの混雑。

失業認定は10人以上待っていた (´ω`)

さっさと終えたかったら開く時間に行くのがいい。

バイトをした日を記入して「失業認定申告書」を提出。

「前と同じバイトですね」と確認してすぐ終了。

失業認定は4週間ごとで、週2日バイトしているので支給額は(28日-8日)×@8,370円=167,400円。

ハローワークに行った2営業日後に振り込まれている。

バイトをした日(4時間以上)の失業手当は繰り延べされる。

バイトをしていなければ次回11月の失業認定で150日に達していたが、繰り延べされた日数分ももらいたければ来年1月まで行かないといけない。

その分、職業相談のノルマも増えるわけで・・・。

f:id:zhizuchangle:20201016193512p:plain

何度もハローワークに行くのは面倒くさいので、失業認定が終わったらその足で職業相談を申し込む。

次回の失業認定まで2回の求職活動のノルマがあるので、もう1回も基本的にその週のうちにやっつけ仕事でやってしまう。

面倒でも避けられないことはさっさと済ませて、他の週は旅行や帰省に職探しに専念したいから (-ω-)/

前の日にネットで一応チェックはしたがめぼしい求職もなく手ぶらで臨む。

2回目の職業相談に当たったのは年配の係員。

やっぱ年配の係員の方がこちらの意図を察してくれる。

「バイトしながらゆっくり探してます」と言うと、「失業保険が終わったらバイト先で社員になれるといいね」と言って終了。

求職相談も残すところあと4回!

バイトも終わったし旅行に出かけよう!

天気悪そうだけど・・・。