おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

失業認定と最後の職業相談

f:id:zhizuchangle:20201209115533j:plain

ハローワークに失業認定に行ってきた。

失業認定も今回と来月でとうとう終了。

失業認定の手続きは秒速で終了。

次いで職業相談。

職業相談は今回で最後となる予定だ。

職業相談も数分で終了。

2回目の職業相談も1分かかるかかからないかで終了。

やりきったという達成感に包まれてハローワークを後にした (-ω-)/

有志者事竟成! 

結局、失業手当受給中に次の仕事が見つからなかったなー(棒読み)

職探しも赤色の非常事態である ('ω')

ハローワークに行くと高齢者がけっこう来ている。

定年退職して時間つぶしのために仕事を探しているんだろうか。

もしも生活のためだとしたらきっついなー。

f:id:zhizuchangle:20201209115215j:plain

先週、上司から来年末までバイトを続けられないかと相談を受けた。

失業手当を満額もらいきったら労働条件を見直して、来年末まで労働契約を締結し直すのもいいな。

  • 契約書面上は週勤2日から週勤3日に変更
    但し、業務の繁閑に合わせつつ、実態は週2日のまんま
    契約最終月は11日以上出勤(ここ重要)

  • 契約が週20時間以上になるので社会保険に加入
    ・・・健康保険料が安くなるし、失業手当がまたもらえる。

  • 時給は15%程度カット
    ・・・現在の時給は社保会社負担分相当も貰っている為

  • テレワークだけでなくワーケーションも黙認
    ・・・夏は避暑地、冬は避寒地で仕事

こうすれば、ハローワークにも「ちゃんと仕事に就きましたよ」って言えて、無事、職探しも完遂したことになる。

上の条件はあくまで願望で、実際には言えないな・・・。

f:id:zhizuchangle:20201209115541j:plain

天王寺公園のそばに屋外のアイススケート場ができてた。

なお、写真と記事内容は関係なし。

決して西成のハローワークに通っているわけじゃない!