おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

会社を辞めたらやりたかったこと

f:id:zhizuchangle:20210321144524p:plain

ブログを始めたころ、早期リタイアしたらやりたいことをいくつか書いた。

意外とやりたいことはそんなになかったけど・・・。

会社を辞めた後で読み返してみて思ったこと。

永年勤続表彰で高いホテルに泊まりたい

zhizuchangle.hatenablog.com

永年表彰は制度変更で旅行券じゃなくて現金支給に変わったし、コロナのせいで海外にも行けなくなったので未達成。

再び海外に行けるようになったら、大連のキャッスルホテルは泊まりたい。

上海中心大廈 J 飯店は値段次第かな 💦

ただ、高いホテルに泊まるって、別にリタイアと関係なく、やろうと思えばリタイア前でもできたんだよな。

大連のコールセンターで働く

zhizuchangle.hatenablog.com

この頃はまだリタイア資金が十分かどうか自信がなかった。

海外で過ごしてみたい、でもリタイア資金が十分でない、という想定で思いついた。

でも今じゃリタイア資金は十分、留学資金も十分。

コールセンターで一日中話すのって口がカラカラになりそうだし、人と話す仕事は嫌い・・・。

わけわからんクレーマーの相手なんかしたくない。

もう週5日働く気はない。

よって取り下げ w

そもそも中国に日本人を雇うコールセンターってまだあるのか?

日本語教師になる

zhizuchangle.hatenablog.com

コールセンターと同じで、海外で過ごしたいけど金がないという想定で考えた。

私が生徒として通っている語学学校みたいに、雑談ばっかりの授業なら気楽だけど、責任感もってするのは大変そう。

そしてもう週5日働く気力なし。

働くのはもう週2回程度にしたい。

よってこれも取り下げ w

海外語学留学したい

zhizuchangle.hatenablog.com

2016年から2019年まで、毎年2週間の休みをとって中国に短期留学していた。

2週間はあっという間なのでもっと長期間留学したいという思いは今もある。

問題は賃貸マンション。

半年留学するのにずっと賃貸しておくのはもったいない。

かといって、場所的にも環境的にも気に入っているので解約したくはない。

解約したらたくさんの荷物をどうするかという問題もある。

家賃がもったいないけど部屋は借りっぱなし、2ヶ月置きぐらいに部屋の掃除や郵便を見に帰るのかな。

高齢の両親のことも気になる。

そうすると、実家に近い空港に直行便がある都市が留学先の候補になる。

いい所だけを思い描いてたけど、実際に行動に移すとなるといろいろ面倒・・・。

いずれにせよ、コロナ騒動が収束した後のことだ。

結局のところ

旅行にでかける前は、あれをしよう、これをしようと計画を立てたのに、実際、現地に着いたら何もする気が起きなくなることがよくある。

最近は計画を立てるのが面倒なので、行ってから考えることも多いけど。

リタイアする前にやりたいと思っていたことも同じだった。

いざリタイアしたら、会社を辞める前ほどにはやりたいと思わなくなった 💧

ほかにも、Amazonプライムを見まくる、図書館で本を借りて読む、オンライン英会話のポイントを使い切る、どれもあまり大きく増えてないかな・・・。

その割に一日が終わるのが早いのは無為に過ごしてるってことか。

ただ会社を辞めたことは後悔してなくて、(今の週2勤で雇ってもらえるのなら)もっと早く辞めてもよかったと思ってる。