おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

コロナウイルスワクチンの職場接種

f:id:zhizuchangle:20210606074448p:plain

大手企業でコロナワクチンの職場接種の準備が進んでいるようだ。

私がバイトしている会社も職場接種を検討中らしい。

対象者はまだ明らかになっていないが、従業員とその家族かな。

私はバイトで週2日しか働いていないので、会社の健康保険に加入していない(任意継続なので加入してるといえば加入してるけど)。

社会保険の加入条件>

  • 従業員501人以上の企業に勤務している(〇)
  • 週の所定労働時間が20時間以上(×
  • 勤務期間1年以上またはその見込みがある(△)
  • 月額賃金が8.8万円以上(〇)
  • 学生以外(〇)

会社で実施する定期健康診断も受けられないし、ストレスチェックも対象外だ。

ワクチン接種って健保組合主体でやるだろうから、これも対象外になりそうな気がする・・・。

早くワクチン接種を受けて、接種証明もらって海外に行けるようになりたいなー。

対象外だったらダメ元で健保組合に頼んでみよう。