おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

膝痛で病院に行ってきた

今年の1月にダイヤモンドトレイルで金剛山に登ったときから、下りになると右膝の痛みがでるようになっている。

直近の伊吹山高野山からの下りでも痛くて堪らなかった。

さすがに一度、病院で診てもらおうと思って、高野山から帰った翌日、近くの整形外科のある病院に行った。

最初に、レントゲンを撮ってもらう。

レントゲン写真を見ながら、先生曰く、軟骨が3割ぐらいすり減っていて、典型的な変形性膝関節症だと。

まあ、そうだろうと思ってた。

ロキソニンと湿布を処方してくれたが、腰痛の時にもらったのがたくさん残ってた。

もっとすり減ると痛みが常態化して、どうしようもなくなったら人工関節にするしかないと言われた。

登山も控えたほうがいいと😨

せっかく、退職してから覚えた楽しめる趣味なのに。

でも、まだ日常的に痛いわけじゃないから、今のうちに改めよう。

長い距離を歩いたり、急な坂を下るのは控えるようにしよう。

休憩を取らずに歩き続けるのもよくないようなので休憩するようにしよう。

膝に負担がかからないよう、70㎏手前に増えた体重も落としたい。

50代になってから、目、腰、膝と急にあちこちガタが来たなぁ😥