おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

バイトだけど誰からも指示・監督されないわけ

f:id:zhizuchangle:20210810221419p:plain

バイトに関して一つ正確ではないことを書いていた。

それは正社員だった会社でバイトで雇われたという点。

だいたい、人事制度がきっちりしていて融通がきかない上場企業で、いったん辞めた人間をすぐに、それも「週休5日&退職時年収換算時給」という私の勝手な条件丸のみで雇うわけがない。 

本当は業務上深い繋がりのある子会社にバイトで雇われた (^^ゞ

私が知らない間に部長がすべて段取りをつけてくれたのは前に書いた通り。

なんかやってるなとは思ってたけど。

事前に面接など一切なく、初出勤日に雇用契約を結んで仕事を始めた。

f:id:zhizuchangle:20210605091642g:plain

籍は子会社、仕事内容は辞める前と同じ親会社の業務。

バイト代(給料)は子会社から支払われる。

子会社は業務委託費として私の給与に少し上乗せした金額を親会社に請求している。

派遣社員じゃないから親会社の上司から直接指示されることはない。

フロアが違うし、部長と課長も人が変わったので猶更。

部長は再雇用になって役職から外れたが、後任に子飼の部下を推して院政を敷いた w

一方、子会社の現上司は仕事で関わりがあるとはいえ、親会社から押し付けられて預かっているだけの感覚だと思う 😆

元同僚は始業時と終業時にGoogleグループチャット(私も入ってる)で上司に業務報告してるけど、私は元上司にも現上司にも業務報告いっさいなし。

かくして誰からも指示されないフリー状態 (-ω-)/ 

週2日勤務なのでルーチンはなし、イレギュラー対応とプロジェクト対応がメインで自主的に決めてやる感じ。

毎回何事もなく契約更新されてるってことは、多少は役に立っているんだと思うな・・・。

決して惰性で更新してるわけじゃないと思う 😆

最短で昨年末で契約終了と思ってたけど、先週重大発表があった

To be continued....

(追記)重大発表は↓の記事参照

zhizuchangle.hatenablog.com

 

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com