おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

ボーナスがなくなった初めての年

 f:id:zhizuchangle:20210708072303p:plain

バイトになったので今年の夏からボーナスがない。

支給日は北海道旅行にでかけてたのでボーナスを意識することはなかったが、やはり支給額がどうなったかは気になる。

そこで、日経のボーナスランキングで辞めた会社のボーナスをチェック。

有料会員限定だが、払わなくても上から数行ずつならのぞける。

vdata.nikkei.com

結果は、コロナで業績が少し悪化したので若干のダウンだった。

ボーナスが大激減している業界に比べたらずっと恵まれている。

自分が辞めた後でボーナス大幅上昇じゃなくてよかった (-ω-)/

辞めた後で一番起きてほしくないのは、業績大幅悪化による割増退職金付きリストラだけど w

f:id:zhizuchangle:20210720185326p:plain

ボーナスのことはそれっきり忘れていたが、実家に帰っていて、大阪に帰る日になって、いつもボーナスをもらったら両親に小遣いをあげていたことを思い出した。

ボーナスというトリガーがないからすっかり忘れてた 💦

毎月のように実家に帰って平日ゴロゴロしている私を見て疑いもしない両親。

去年の夏に旅行に行きまくってたときは疑念を抱いていたみたいだが、最近は何も言わなくなったので、辞めたことを察してるけど敢て口にしないのかと思いはじめた。

でも、「あんた、先月、旅行で月の半分も休んでたんじゃないん?大手はいいなぁ。」と言われ、いまだに気付いてないことが判明した (-ω-)/

高齢になると判断力が鈍るってホントだなと思う。

そういうわけで来月帰省するときは、忘れずにお小遣いを上げよう。

でも、会社を辞める前は年2回ぐらいしか帰省していなかったのに、毎月帰省するようになったことが一番の親孝行じゃないかなって思う。

f:id:zhizuchangle:20210704143650p:plain

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com