おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

暇つぶしに1年ぶりの献血と検査結果

バイト最終日に出社するため大阪に帰ってきたのでGWは大阪で過ごす。

GWに旅行に行く気はしないし、道路が混むので帰省するのも面倒。

それに実家に帰ったら高止まりしている体重が減らない💧

ジムに通って節食して少しでも体重を減らす。

ネットサーフィンしてるとつい無駄遣い。

美容医療のダイレクトメールを見てダイエット関係の施術を予約してしまった。

さらに、べつのアンケートメールで目のアプリ「ロートV5粒」の定期購入に申込。

外出しないのでブログ更新も捗る🤭

暇つぶしにWEBで予約して献血にも行った。

前の記録を見るともう1年以上前だった。

成分献血ってよくわからないので、今回も400ml献血した。

成分献血は、自動成分採血装置を用いて血液中の血漿や血小板のみを採取する方法です。 献血には60~90分ほどの時間がかかりますが、献血する前の状態まで回復するのが遅い赤血球は体内にお返しするので、身体への負担が軽い献血です。

成分献血って体への負担が軽いけど時間がかかるのか。。。

時間がかかるのは嫌だから普通の献血がいい。

前回は粗品をもらったのに、今回はコインでもらったバームクーヘンだけだった。

なんで?😟

電車賃相当の粗品でもくれないと行く気なくなる。

自転車で行って路駐したけど。

翌日、検査結果が更新された。

生化学検査 基準値 2017/4 2021/2 2022/5
ALT(GPT) 8~ 49 IU/L 12 18 13
γ-GTP 9~ 68 IU/L 13 16 15
総蛋白 TP 6.6~ 8.2 g/dL 6.7 6.9 6.7
アルブミン ALB 4.0~ 5.1 g/dL 4.2 4.4 4.2
アルブミングロブリン比 A/G 1.3~ 2.1 1.7 1.8 1.7
コレステロール CHOL 140~ 259 mg/dL 202 238 226
グリコアルブミン GA 16.5 % 未満 14.5 13.4 13.7
血球計数検査 基準値(男性)      
赤血球数 RBC 418~ 560 x10^4 /μL 490 492 508
ヘモグロビン量 Hb 12.7~ 17.0 g/dL 14.5 14.3 14.8
ヘマトクリット値 Ht 38.8~ 50.0 % 44.3 44.8 45.0
平均赤血球容積 MCV 83.0~ 99.5 fL 90.4 91.1 88.6
平均赤血球ヘモグロビン量 MCH 26.8~ 33.5 pg 29.6 29.1 29.1
平均赤血球ヘモグロビン濃度 MCHC 31.7~ 35.2 % 32.7 31.9 32.9
白血球数 WBC 38~ 89 x10^2 /μL 41 62 70
血小板数 PLT 17.0~ 36.5 x10^4 /μL 18.7 18.5 21.5

基準値から外れている項目はなし😄

コレステロールは基準値内だけど少し高め。

検査結果が見たいから献血してるので、なければ献血しないと思う。

今年は派遣社員の「雇入時健康診断」を受けられるので献血しなくてもよかったけど、来年以降、健康診断がないなら年に1回献血しよう。

今度は粗品くれ。

zhizuchangle.hatenablog.com