おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

400mL献血Web予約キャンペーンで献血してきた

f:id:zhizuchangle:20210211184438p:plain

先日、日本赤十字社から献血WEB予約キャンペーンのメールが届いた。

WEB予約して400ml献血すると先着順でワイヤレスイヤホンがもらえるらしい。 

ワイヤレスイヤホンは何個か持っているので大して欲しくはない。

ちなみに、メルカリでググると500円くらいで出品されている。 

f:id:zhizuchangle:20210211183310p:plain

去年の健康診断でコレステロール値が基準値をオーバーしていたので、ジム通いを再開して改善されているか調べることにした。

献血した後は運動できないので、午前中にジムに行ってから献血に行った。

前回の献血は数年前、会社に巡回で来ていたときにやったが、献血ルームに行くのは初めて。

受付したらすぐに採血されるのかと思ったら、受付、問診、検査、採血とけっこう面倒くさい。

血を見るのは怖いので、採血している間はずっと腕を見ないようにしていた。

採血が終わったあとは特に気分が悪くなることもなく、もらったコインでバームクーヘンを買って食べた。

もらった粗品はレトルトのごはんとカレー、ワイヤレスイヤホン、折り紙。

f:id:zhizuchangle:20210212065743j:plain

翌日にはもう採血結果がわかった。 

健康診断のときの「LDLコテステロール」や「中性脂肪」の項目ってないんだ・・・。

生化学検査 基準値 前回 2/10
ALT(GPT) 8~ 49 IU/L 12 18
γ-GTP 9~ 68 IU/L 13 16
総蛋白 TP 6.6~ 8.2 g/dL 6.7 6.9
アルブミン ALB 4.0~ 5.1 g/dL 4.2 4.4
アルブミングロブリン比 A/G 1.3~ 2.1 1.7 1.8
コレステロール CHOL 140~ 259 mg/dL 202 238
グリコアルブミン GA 16.5 % 未満 14.5 13.4
血球計数検査 基準値(男性)    
赤血球数 RBC 418~ 560 x10^4 /μL 490 492
ヘモグロビン量 Hb 12.7~ 17.0 g/dL 14.5 14.3
ヘマトクリット値 Ht 38.8~ 50.0 % 44.3 44.8
平均赤血球容積 MCV 83.0~ 99.5 fL 90.4 91.1
平均赤血球ヘモグロビン量 MCH 26.8~ 33.5 pg 29.6 29.1
平均赤血球ヘモグロビン濃度 MCHC 31.7~ 35.2 % 32.7 31.9
白血球数 WBC 38~ 89 x10^2 /μL 41 62
血小板数 PLT 17.0~ 36.5 x10^4 /μL 18.7 18.5

コレステロール」の詳細を見ると、何とか基準値以下にはなっていた。

他の項目もすべて基準値以内。

いちおう、ジム通いの効果は出ているってことかな。

体重は全然減ってないけど・・・ ('ω')

f:id:zhizuchangle:20210212065113p:plain

zhizuchangle.hatenablog.com