おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

2022年度住民税を支払遅延

去年払った住民税は、2020年の所得に対してかかっていたので、正社員の時の給与や賞与がまだ含まれていた。

今年払う住民税から純粋にセミリタイアしてからの税金。

6月上旬、北海道を旅行中に実家に納付書が届いて、父からLINEで写真が送られてきたが、ブレまくってて金額や納付日が読めなかった💧

7月に実家に帰ってからで間に合うと思って、そのまま置いといてもらったら、1回目の納付日期限は6月30日だった。

そういや、辛坊さんがポッドキャスト(ラジオ)で6月30日はいろんな税金の納付期限なので気を付けてくださいね!と言っていたっけ。

自分は関係ないと思って聞き流してた。

納付額は去年キャッシュフロー予測時に計算した通り9.8万円

納付書にバーコードがついてない。

1.5%還元されるau PAYで払おうと思っていたのに😟

高齢者ばかりの過疎地だから、バーコード支払する人なんていないのか。

おまけに、納付できるのが実家にある地方金融機関のみ。

郵便局も地域が限定されている。

大阪に持って帰って払おうと思ってたのに😟

土日に帰省したので自分で払えない😟

田舎は時代の流れから取り残されてて不便・・・。

しゃあないので父に10万円渡して、代わりに払いに行ってもらうことにした。

払った残りは父に代行手数料としてあげる。

月曜に払いに行って延滞金はかからなかったそうだ。

来年からは延滞しないよう、帰省したときに郵便局で口座振替の手続きをしよう。

国民健康保険もまだ納付書が届かないけど遅れないよう気を付けよう。

セミリタイアして、年収は約半分に減っただけなのに、住民税は1/4以下に減ってあまり負担に感じないレベルになった。

でも、セミリタイア後の年収は日本人の平均値や中央値より多い。

ヤフコメで私たちの税金ガーガーって書き込んでいる人たちって、大して納めてなくて公共サービス受益のほうが多いんじゃないだろうか😎

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com