おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

【台湾留学】期中報告(中間テストレポート)

中間テストの課題を仕上げた。

やるべきことはさっさとやっておかないとずっと気になる質である。

以下の大項目から興味のあるのを選択してレポート作成、15分間発表する。

  • 家庭/親子関係
  • 学校/家庭教育
  • 感情、婚姻、または両性関係

一つの概念、現象、一遍の文章、一通のニュース、一部の映画などからテーマを設定。

最初は、少子化にしょうと思ったけど高齢化にした。

でもって、高齢化じゃ家庭関係から少し逸脱しているので介護問題にした。

日本のニュースって、原文から苦労して中国語に訳さなくても、たいてい台湾で報じられているからそのまま使える😄

くじ引きで最初の発表者になった・・・。

最初の発表者だと他の人のを参考にできないので、先生にメールでひとまず送って、こんなんでいいのかみてもらう。

他の人とダブってないか気にしなくていいし、先に発表した人と比較しなくていいから気楽ではある。

自助餐飽きてきた・・・。

焢肉飯ウマー!