おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

【台湾留学】TOCFL試験勉強ほか泣き言

TOCFL預試

TOCFLのBand Cのテスト(本番じゃなくてパイロット版)が土曜日にある。

無料で受けられるならと申し込んだけど後悔してる。

TOCFL公式サイトに模擬試験があるので受けてみたけど、以前に受けたBand Bと出題内容のレベルが全然違う。

特にヒアリングが絶望的で、Band Bはふだんの日常会話なのに、Band Cは時事問題だとか成語がいっぱい使われてて。内容によっては最初から最後まで何のことを話してるのかわけわからずに、鉛筆転がして決める感じ😖

合格基準は、ヒアリングとリーディングどっちも80点満点(中途半端)、ヒアリングは50点以上、ヒアリグは52点以上で流利級(C1)に合格。

模擬試験(一回目)

家でやってみたけど、割と頭が冴えていたのか、リーディングは制限時間内で余裕で終えられただけでなく、点数もよかった。

ヒアリングも勘が冴えてた?

模擬試験(二回目)

大学図書館でやってみた。

昼ご飯を食べたあとだからというわけではないが、リスニングがまったく聞き取れず、適当に回答してなんとかぎりぎり50点。

リーディングも制限時間に間に合わず最後は流し読みで回答した。

模擬試験(三回目)

試験前日に家でやってみた。

リーディングが結構理解できてつもりだったのに、二回目よりも点が低かった・・・。

三回目だけ解答・解説があるので見たら結構合ってたけど???

目下、ヒアリングの出来次第で不合格の可能性あり。。。

まぐれでいいので50点出したい。

中間試験

ついてだから他の泣き言も書く。

中間試験で15分のレポート発表しないといけない。

題目は以下から選択。

  • 家庭/親子関係
  • 学校/家庭教育
  • 感情、婚姻、または両性関係

上記から一つ興味のある分野を選んで、PPT、画像、映像など用意しないといけない。

う~む、私はもっと受け身のテストが好きなんだけど・・・。

パワポで資料作成なんて会社でもやったことないのに(最近は変わってきたみたいだけど、昔はなんでもエクセルの会社だった)。

気楽に留学したいのであって、ストレス感じたくないんだけど。

考えるの面倒くさいから、以前の夏季短期留学のときのレジュメを転用しよう。

スピーチ

連休や台風のせいおかげで延び延びになってた「AIの人類に与える影響」のスピーチがようやくあった。

時間が足りなくて私の発表は次回になった。

いっつもなんだけど、他の生徒はみんな優等生なんで、負の面、正の面をとりあげて、最後に結論を述べてる。

私みたいに極端に偏った意見を言いたい放題で結論なしの生徒はいない。

でも、書き直すのは面倒くさいから、前回書いた内容で行く。

一人ぐらい極端な思想の持ち主がいたっていいだろう。

本音を書いてるしw

老夫子牛肉面

外賣だけかと思ってたら、奥に食べるところがあったので入ってみた。

牛肉燴飯(110元)。

餡掛けご飯で食べやすい。


zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com