おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

国立自然科学博物館植物園(台中)

ポーランド人のクラスメートが、国立自然科学博物館の裏にある植物園がよかったと言っていたので、午後から行ってみた。

水曜は授業が2限しかないので、ベジタリアン自助餐で早い昼食。

「応天宮蘇府王爺廟」という廟。

国立自然科学博物館は大昔に来たことがあるが、子供向けの博物館で、大人が見てもあんま楽しい内容じゃなかった。

熱帯植物園があって、入場料はたったの20元、カードも使える。

滝もあって、熱帯の花が咲き乱れているのかと思ったが・・・。

アンスリウム(アンスリューム)が咲いてるぐらい😒

見たまんまの名前で、ホウガンノキ(砲丸の木)、キャノンボールツリーというらしい。

実が砲丸ぐらいの大きさまで熟すのに1年以上かかるらしい。

しょぼいカエルの展示もあった。

結局、熱帯植物園は値段相応で大して見るものがなかった。

すぐに見終わってしまったので、国立台湾美術館にいくことにした。

「世華國際大樓(国泰金融大楼)」は47階建て、176.65メートルで、台中で一番高い建物らしい。

美術館までずっと公園が続いている。

「国立台湾美術館」は無料。

ここも入ってから気づいたが、大昔に来たことがあった。

難解(ガラクタ)な現代アートが展示されている。

帰って「至善豆花」で豆花(55元)を食べる。