おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

【台湾留学】中間試験「お気に入りの博物館」

必須科目の中間テスト日。

最初は「お気に入りの博物館」をPPTで報告する。

日本でいろいろな博物館に行ったけど、強く印象に残ってる博物館ってない。

題材探しはいつも自分のブログから。

ブログはもう記憶力が衰えてしまった脳みその代替品だ。

タイの「死体博物館」にしようかと思ったが、紹介しやすい「大連博物館」にした。

盆休みを利用して大連にド短期留学したときに2回ほど行ったことがある。

抗日とは関係のない展示もあるが、メインの展示は日本の侵略戦争を扱っている。

大連以外にも「9.18博物館」、「偽満皇宮博物院」、「大虐殺記念館」などの抗日博物館があって、どれも入ったことがある。
上記の3つは名前から「抗日」であることが明らかだ。
どれも愛国教育を強化するため無料で入れる。

大連博物館の展示は割と抑え目だけど、それでも残酷な写真が展示されている。

今も使われていえる大連駅は日本が支配しているときに作ったものだが、日本人が歴史を捏造しないよう、日本帝国主義の証拠として残されている。

同じように日本に統治された台湾に行くと、台中駅など日本統治時代に建てられたものは「台湾近代化の産業遺跡」などと肯定的に言ってもらえる🤔

なぜ大連博物館を紹介したかというと、日本にも広島平和記念資料館長崎原爆資料館のように戦争博物館があって、戦争の悲惨さを伝えているが、加害者の立場にたった博物館はない。
一日本人として過去に犯した誤りはしっかりと学ぶべきだと思うからである。
でも博物館に入るときは中国人のふりをして決して日本語は話さないこと😜

PPT報告のあとは、筆記試験が2時間。

  1. 単語・成語の意味を説明(5問)
  2. 「鷄鳴狗盗」の意味を教科書の任意の5つの生詞を使って説明(100文字)
  3. この世から消したい科学技術を教科書の任意の5つの生詞を使って説明(100文字)
  4. 中秋節吃烤肉」について環境保護の観点から賛否を論述(300文字以上)

教科書を見てもいいし、スマホを使ってもいい。

そもそもスマホを使わないと、漢字をろくに書けないし。

単語の意味の説明なんて、スマホでググったらもうそのまま解答でてくるけど、そのまま書き写していいんだろうか💦

中秋節吃烤肉」は日本人が節分に恵方巻を食べるのと同じように、焼肉のたれの会社の広告から広まったものである。

300文字も書く内容がないので、ChatGPTを呼び出して「中秋节吃烤肉,从环保的观点,用300以上个字说明」と指示して表示された内容を丸写しした😎

为了维护空气品质,禁止中秋节烤肉活动是一种可取的措施。烤肉产生大量烟尘和有害气体,其中包括一氧化碳和颗粒物,对空气质量造成不良影响。这些污染物不仅危害人体健康,还对环境产生负面效应,加剧大气污染。中秋节是传统的团聚时刻,但需在公众福祉和环境保护之间取得平衡。制定禁止烤肉的政策可以减少空气污染,保护居民的身体健康,促使人们转向更环保的方式庆祝节日,例如选择室内聚餐或其他低碳活动,实现绿色、健康、可持续的中秋庆祝。

これって不正(作弊)になるんだろうか。

今季は最後までいないから成績はどうでもいいので、文章の最後に正直に「上記はAIの作文です。私もAIの意見に全面同意します」と付け足しといた😜

(2024/01/16)

試験の結果が帰ってきた。

PPTも筆記もどちらも90点だった。

スマホを使っていいなら何でもやり放題🤔

作文はほぼChatGPT丸写し・・・。