おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

Grab PayからフィリピンのSimカードにロードする

f:id:zhizuchangle:20190126163317j:plain

ホテルでスマホをいじってて、フィリピンではGrabでタクシーを利用する以外、フィリピンのSimカードにロード(チャージ)できることに気付いた。

但し、Grabに紐づけしてあるクレジットカードから直接Load(ロード)することはできず、いったん、Grab Pay(グラブペイ)にTop Upする必要がある。

Grab Payは日本のPay PayやLine Payみたいなもので、Grab Carの支払に充てることはもちろん、QRコード支払もできるみたいだ。

なお、私はフィリピンフリークじゃないので、もっとお得な方法や、記載内容に間違いがあるかもしれない。

クレカからGrab Pay(グラブペイ)へTop Up

  1. スマホにロードするには、Grab Payからじゃないとできないので、まずGrab PayにTop Upする。
    f:id:zhizuchangle:20190126162128p:plain

  2. Top Upの方法を選択する。クレカからのTop Upが一番簡単だし、クレカのポイントも貯まる。オートチャージ機能もあるが、旅行者には不要。

    f:id:zhizuchangle:20190126165500p:plain

  3. Top Upは200ペソ以上。一覧の中から金額を選ぶか金額を手入力し、Top Upするクレカを選択して実行。
    f:id:zhizuchangle:20190126162121p:plain

  4. Grab PayにTop Up成功!
    f:id:zhizuchangle:20190126162125p:plain

Grab Pay(グラブペイ)からSimカードにLoad

  1.  チャージするSimカードの電話番号を入力して、チャージする金額を選択する。最低金額は9ペソの支払で10ペソ分チャージできるので10%ディスカウント!
    チャージする金額が多くなるほど、割引率が高くなってよさそうなのに、チャージする金額多くなるほど、割引率が悪くなるのがフィリピン仕様?
    10ペソずつ何回もチャージした方がお得。f:id:zhizuchangle:20190126162142p:plain

  2. 支払金額を確認して支払。
    f:id:zhizuchangle:20190126162646p:plain

  3. 支払が実行されて画面が切り替わる。
    f:id:zhizuchangle:20190126162153p:plain

  4. ”VIEW TRANSACTION DETAILS”を開くと詳細が表示される。
    f:id:zhizuchangle:20190126162224p:plain

  5. 「10ペソがチャージされました」とSMSが届く。
    f:id:zhizuchangle:20190126162204p:plain

"BAL"を「222」に送って残高と有効期限確認

  1. 残高と有効期限を確認するため、"BAL"のテキストを222宛に送る。
    f:id:zhizuchangle:20190126172324p:plain

  2. 残高と有効期限、TEXT可能送信数がSMSで届く。
    チャージした日から1年後に有効期限が延長されたことが確認できる。

    f:id:zhizuchangle:20190126172540p:plain

日本からGrab Payでチャージする時の注意点

フィリピンのメジャーな通信会社は、SMARTとGlobeがあって、SmartはWebからクレカでチャージできるみたいだけど、Globeはまだできないっぽい。

Grab Payからチャージできたら、フィリピンでプリペイドカードを買うのを忘れたからといって、ヤフオクで2倍以上の値段で売られているプリペイドカードを買う必要はない。⇨ヤフオク! - 「フィリピン ロード」

と言いたいところが、日本でGrabを立ち上げると、Grabは滞在地域に応じたメニューが表示されるので、サービス対象外地域の日本では下のような画面が表示かされて、メニューが何も選択できない。

f:id:zhizuchangle:20190126174406p:plain

その時は位置情報を偽装すればいい。

「Fake GPS location」というアプリを入れてフィリピンにいることにする (-ω-)/

f:id:zhizuchangle:20190126174409p:plain

フィリピン仕様のメニューになるので、日本にいながらにしてGlobeのSimカードにチャージできる。

f:id:zhizuchangle:20190126174412p:plain

もちろん、タイにいることにすればタイ仕様のメニューが表示される。

f:id:zhizuchangle:20190126175634p:plain

Grab Payのデメリット

Grab Payのデメリットを挙げておくと、私のような短期旅行者にとっては、Grab Payの残高が使いきれずに残って死にポイントになってしまうこと。

台湾やタイのようによく行くところならいいけど、フィリピンみたいに今度いつ行くかわからない国だと、できるだけ残らないように調整しないといけない。

Grabに登録したクレカからGrab Payを経由せず、直接Simカードにチャージできたら便利なんだけど・・・。