おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

雲海に浮かぶ利尻富士(礼文島原チャリ半周)

f:id:zhizuchangle:20210624060939j:plain

7時半に朝ごはんを食べた後、8時にレンタルバイクのCat Rockに行く。

昨日、礼文島についたときに念のために予約をしておいた。

50ccの原チャリは5時間以上(17時まで)で4,500円。

f:id:zhizuchangle:20210624071325j:plain

岬めぐり(澄海岬~スコトン岬)

久種湖の脇を通って澄海岬に向かう。

f:id:zhizuchangle:20210704085507j:plain

原チャリを澄海岬の駐車場に停めて岬めぐりのコースを歩く(別記事)。

zhizuchangle.hatenablog.com

金田の岬でアザラシ発見!

ハイキングを終えたあと、金田の岬に向かう。

スコトン岬でご飯にありつけなかったので、金田の岬の先端にある「あとい」で海鮮料理を食べようと思ったが、想像通り閉まってた・・・。

f:id:zhizuchangle:20210704085806j:plain

原チャリのナンバープレートは「花の礼文島」と書かれている。

地蔵岩で他の観光客に「いいナンバーね」と言われて気づいた。

f:id:zhizuchangle:20210704085353j:plain

スコトン岬で見られなかったアザラシを発見!

でもめちゃくちゃ遠くて、スマホのカメラじゃこれが限度。

f:id:zhizuchangle:20210704085411j:plain

高山植物

高山植物園に行って終にレブンアツモリソウを見る(別記事)。

zhizuchangle.hatenablog.com

地蔵岩

原チャリを飛ばして新桃岩トンネルを抜けて元地へ。

トンネルがめちゃくちゃ長くて、背後から車が来ないか気になる。

お地蔵さんが手を合わせているように見えたことから地蔵岩と名前が付いた。

手が二つといえば見えなくもないが。

f:id:zhizuchangle:20210624061558j:plain

元地に来る前にセイコーマートで昼ごはん用にクロワッサンを買ったが、Dining cafe 海というカフェがあったので入る。

f:id:zhizuchangle:20210624061652j:plain

名物ホッケバーガーがあったけど、ほっけ別に好きじゃないし、普通のハンバーガーが食べたかったので、チーズバーガーとカフェラテを注文(1,200円)。

普通においしかった。

f:id:zhizuchangle:20210624062001j:plain

大漁旗

f:id:zhizuchangle:20210624061651j:plain

桃台猫台

地蔵岩の方角。

f:id:zhizuchangle:20210704095051j:plain

桃岩。

f:id:zhizuchangle:20210704095039j:plain

猫岩が見える。

ここから見ると頭を右に向けた猫が背中を丸めているように見える!

左の赤い建物は桃岩荘ユースホステル(コロナ閉鎖中)。

f:id:zhizuchangle:20210704095058j:plain

桃岩展望台で雲海に浮かぶ利尻富士

もう帰るつもりだったけど、原チャリだと坂が苦にならないから、また桃岩展望台に行ってみる。

バス停の向こうにはコンクリートで封鎖された桃岩トンネルがあった。

新桃岩トンネルができるまでは、元地に行くのにここまで上がってきてたってことか。

f:id:zhizuchangle:20210624062129j:plain

桃岩展望台まで登ってびっくり!

利尻富士が雲海の中に浮かんでいる!

元地からそのまま帰っていたらこの素晴らしい景色に気づかないところだった。

f:id:zhizuchangle:20210704100135j:plain

猫岩のあたりにも雲海が広がってきている。

f:id:zhizuchangle:20210704100403j:plain

北のカナリアパーク

テンションが上がって別の場所からも眺めようと北のカナリアパークに向かう。

海岸沿いの道路まで下りてくるとさっきより雲海が後退している?

f:id:zhizuchangle:20210704101036j:plain

島の南のいちばん突き当りまで走ってみた。

f:id:zhizuchangle:20210704101242j:plain

北のカナリアパークに到着。

f:id:zhizuchangle:20210704101333j:plain

もう4時半になろうとしていたので、フェリーターミナルに戻って、Cat Rockの裏手にあるガソリンスタンドで給油(220円)して返却。

やっぱ原チャリは行きたいところに手軽に行けるし、手軽にどこでも停められて便利。 

f:id:zhizuchangle:20210628175427p:plain