おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

洞爺湖 自転車で一周

朝から快晴。

「ザ・ウィンザーホテル洞爺」で12時のチェックアウト時間まで過ごすつもりだったが、洞爺湖を自転車で一周したくなった。

Googleマップで「タカヤナギ商会」というレンタサイクル店があったので。電話して自転車が空いていることを確認した。

Googleマップの口コミでは、台湾人から辛口コメントがついているが、老夫婦が経営していて、とても親切である。

ホテルをチェックアウト、自動車は近くの公園の駐車場に停めておく。

借りた自転車は3時間まで1980円。

延長の場合、1時間につき、追加で550円。

一周するのに3時間ぐらいかかるらしい。

湖の東側に坂道があって、反時計回りのほうが楽らしい。

ホテルが立ち並ぶ一角からスタート。

昭和新山に続く道。

所々にお地蔵様。

木々に囲まれた登り坂だが大した勾配じゃない。

「仲洞爺温泉来夢人の家」

またお地蔵様。

烏帽子岩

サルビアの花。

水田が広がる一帯。

なんかのオブジェ。

日焼け止めを持ってこなかったので、腕が赤くなりそう。

「とうや水の駅」でトイレ休憩。

店の前のオブジェ。

短い自転車道

このあたりは湖畔にオブジェが点在している。

浮御堂が見えてきた。

マリーゴールド

湖に突き出した先に浮御堂が立っている。

洞爺湖 Toya lake - Insta360

まだまだオブジェが続く。

天気がいいと写真をガンガン撮りたくなる。

ジャーマンアイリスというらしい。

昨晩泊まった「ザ・ウィンザーホテル洞爺」。

温泉街が見えてきた。

珍小島(チンコ島)の中には墓のようなものがあるが今回は虫が多そうなので入らない。

手前の石の歩道の盛り上がりは、2000年の噴火でできた断層。

ライオン?熊じゃないよね?

もうゴールは目の前。

中島に向かう観光船がちょうど出ていくところだった。

洞爺湖サミットの記念碑。

碑の横に安部夫妻の写真が飾られているので、ずっと、洞爺湖サミットは安倍首相のときに開催されたのだと勘違いしていた。

2時間半で回れた。

日月潭より距離は長いが、起伏はあまりないので楽勝。

日月潭より洞爺湖のほうが綺麗。

自転車道を整備して、見栄えスポットを散りばめたら外国人に人気が出ると思う。

洞爺湖 自転車で一周 / ちゃんらーさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

支笏湖の宿に向かう。

美笛峠の通行止めは去年解除されてるのに、カーナビの情報は古いままだった。

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com