おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

タイに出発、関空がリニューアルしてた

もともとバンコク往きの特典チケットを1月下旬で予約していたのだけど、留学が伸びたので2月下旬にずらした。

これより後だと日本も暖かくなってしまうので、避寒する必要がなくなる。

飛行機に乗ったら、周りはタイ人ばっか。

コロナ後は本当に日本人が激減したと思う。

貧乏日本人はLCCに移ったのか?

前回乗ったときもそうだったけど、CAにタイ語で話しかけられる。

機内で見れる映画も日本語吹き替えがほとんどない。

これがGDP世界四位のニューノーマルの世界か😭

預け荷物がなかったので、オンラインチェックインを利用。

長い行列のできたチェックインカウンターに並ばず、直接、出国審査に行けて便利。

関空の国際線出発エリアは2023年12月にリニューアルオープンしてた。

直近2回は、岡山空港から出国してたので、今回初めて利用した。

出国時の顔認証って、以前は日本人だけが顔認証システムで、外国人は係官のいる窓口じゃなかったっけ。

外国人も同じ列に並ぶようになって以前はほとんど待たずに済んでたのが、時間がかかるようになった気がする😒

昔からある自動化ゲートは空いているから、次回申請しよう。

https://www.moj.go.jp/isa/publications/materials/nyuukokukanri01_00111.html

  • 第1ターミナルビル4階国際線出発ロビー(CIQ PRルーム内)受付時間 8時~16時(当分の間、閉鎖しています。)
  • 第1ターミナルビル3階南北出国審査場受付時間 出国審査場開設中は常時可
  • 第1ターミナルビル2階南北上陸審査場受付時間 8時~16時
  • 第2ターミナルビル(国際線)1階チェックインロビー脇受付時間 8時~16時
  • 第2ターミナルビル(国際線)出国審査場出国審査場開設中は常時可
  • 第2ターミナルビル(国際線)上陸審査場受付時間 8時~16時 

出国審査を終えると、第二ターミナル(国際線)みたいに「ウォークスルー型」に変わってて両脇に免税店が並んでて外国人でごった返してる。

またウィングシャトルで移動するには、一階上にあがらないといけなくなった。

昔(2010年以前)って関空はGW、盆、正月以外いつもガラガラだったのに、もういつ行っても人多すぎでストレスが貯まる。

抜本対策として香港みたいなでっかくてきれいなターミナル作ってほしい。

タイ鉄道のアプリがあるようなのでダウンロードしてみた。

でも、普通にGoogle Playでダウンロードしようとすると「このアイテムはお住いの国でご利用いただけません」と表示されてダウンロードできない。

以前にHSBC香港のアプリでも同じ現象が起きたので対処方法はわかってる。

タイにいる間に新たにGoogle IDを作成しちゃえばいい。

よくわからんけど、Google IDって登録時にいた国の属性を持ってるっぽい。

既存のIDの属性をあとから変更できるのかどうかは知らないけど、無料だから、新たに作るのが手っ取り早い。

タイで作ったGoogle IDでインストールできた。

せっかくインストールしたからどっか日帰りで行こうかな。

タイのキャリアはAISを使ってる(現時点で22年10ヶ月)が、アプリ「My AIS」がリニューアルしてた。

1回チャージすると1ヶ月Simカードの有効期限が伸びるので、最低チャージ額の10バーツずつ、LINE Payでチャージする。

7日間でインターネット10GB(15Mbps)が18.69バーツ(約80円)という激安プランがあったので申し込む🤩

プランを買ったあとでアプリを見てたら、なんか知らんけどスピード遅い(1Mbps)けど無料で7日間使えるプランが付与されてた。

買う前に確認すればよかった🤣

日本では行かないペッパーランチ

ジャンボポークペッパーランチにジュースと味噌汁セット(254B)。