おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

いわない温泉 おかえりなさい コスパよし

3軒目、5泊目は岩内町の「いわない温泉 おかえりなさい」。

今回の旅行で、唯一、全国旅行支援が取れなかった😭

チェックイン時、一つ前の客が全国旅行支援を使ってた。

朝食は付けず、夕食だけつけて、9,500円。

楽天トラベルで予約してたけど、じゃらんから1,000円クーポンをもらったので、じゃらんで予約を取り直した。

館内はスリッパなし。

部屋

和室部屋で、布団はすでに敷かれていた。

温泉に入ると暑くて、奥にある冷房を付けていた。

部屋風呂なし。

なぜか部屋の奥に勉強机。

温泉

土曜日の日帰り入浴は15時までで、部屋数も多くないので、こじんまりとした大浴場だけどゆっくり入れた。

天水由来の炭酸水素塩泉だそう。

岩風呂は朝は利用不可。

露天じゃないけど、窓が開放してあって風通しがよくて気持ちがいい。

楽天トラベルHPより

内湯がひとつ。

部屋数が多くないので、混んでなくていい。

楽天トラベルHPより

サウナも広々してる。

楽天トラベルHPより

食事

朝食はつけず、夕食だけ付けた。

金額を追加すると、ウニやアワビが付いてくるが、標準のコースにした。

全国旅行支援が取れなかったからである。

15時過ぎに焼き牡蠣をたらふく食べて、お腹いっぱいだったので、20時からにした。

豪華な料理はないけど、どれも美味しかった。

右上のは鍋じゃなくてお味噌汁だった。

コーラ200円で良心的。

この日、ひどい下痢になってて、食べてる途中で催して、ほっけを少し残してしまった💦

周辺

遅い昼食を食べてお腹が空いてないので、夕食前に周囲を散策。

スキー場のゲレンデがある。

人気のない円山展望台。

曇っててあんまり見えず。

翌日、近くの「荒井記念美術館」から見た景色。

「グリーンパークいわない」は閉鎖してる。

ここと、その隣にある「サンサンの湯(営業中)」は海水起源の塩化物泉らしい。

「岩内森林公園」を散策。

あんまり綺麗じゃない池。

一周する散策コースがあるが、誰も歩いてない。

周囲は木が生い茂ってるので、熊が出そうで怖い😱

ときどき手を叩きながら歩く。

いちばん高い所に小屋があったけど閉鎖してる。

人気がないので急いで帰る。

こじんまりとした宿で、大浴場は空いてるし、リーズナブルだし、満足度けっこう高め。

岩風呂が気持ちがよかった。

全国旅行支援の予約が取れていたら猶よかった。