おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

日本海追分ソーランライン(函館~岩内)をドライブ

函館から岩内まで日本海追分ソーランラインを走る。

これで北海道に沿ってほぼ走ったことになる。

江差町までの海岸線は以前に走ったのでショートカットする。

<親子熊岩>

道の駅「てっくいランド大成」でトイレ休憩。

太田山神社参拝

今回のハイライト、無事本殿にお参り。

zhizuchangle.hatenablog.com

海岸の岩場の上に立つ「太櫓弁天社」。

曇っていて海も暗い色。

<窓岩>

長いトンネルが何個も続く。

パトカーが後ろについたので、道の駅「よってけ!島牧」でトイレ休憩。

天気が一転して快晴に変わった。

<本目岬灯台

弁慶岬

<弁慶の土俵跡>

道のわきに石碑があるだけで、全く土俵もなにもない。

 

<弁慶岬>

弁慶の土俵跡から少し北上した場所に弁慶像が立っている。

義経伝説は江戸時代に起こったらしいが、当時は北海道の奥地には日本人は住んでなかったのではないか。

明治以降、入植するよるようになってから作られたのだろうか。

崖にエゾカンゾウが咲いている。

さっきまでの陰鬱な海と違って真っ青な海の色。

太田山神社からこの海の色が見えたらよかったのに。

前に神威岬で見たのと同じ色だ。

前も後も全然車が走ってない。

やっぱ北海道のドライブはサイコー!

寿都浜の風車。

追分記念碑

向かいの趣のある建物はそば屋「鰊御殿昌の屋 」だった。

食べたかったけれど、15時で営業終了していた。

<旧歌棄佐藤家漁場>

ニシン番屋のようだが見学不可。

有形文化財だが説明が消えかけてて読みにくい。

寿都湾かき小屋 スッツ・オイスタービレッジ

車が何台も停まってたのでググると焼き牡蠣の店らしい。

昼ごはんを食べてないのでここで食べることにした。

牡蠣1セットは6個入り。

1セットじゃ少ないかと思い2セット注文。

食べ放題もあるらしい。

でも、12個食べただけでお腹いっぱいになった。

それに牡蠣ってたくさん食べたら気持ち悪くなる、少しだけ食べたほうが美味しいと思うタイプの食べ物。

入ったばかりのマグロがあるというので、昨日、大間マグロ丼を食べたばかりだけど、また食べる。

ボールに入った下記をひっくり返して焼いてくれる。

焼きあがったら店員が殻を取ってくれる。

思っていた以上に大きな牡蠣。

レモン汁とタバスコがあるが、何もつけなくても塩の味がして美味しかった。

でも12個は多すぎた(4,890円)。

4時過ぎに岩内に到着。

人の車の後ろを走らないドライブは楽しい!