おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

懐かしの別府 杉乃井ホテル

f:id:zhizuchangle:20220212093223p:plain

2日目に早く観光を終えたのは杉乃井ホテルに泊まるから。

杉乃井ホテルに泊まるのは40年ぶり。

小学校3年生か4年生の頃だと思うが、杉乃井ホテルのコマーシャルがしょっちゅうテレビで流れていた。

九州に家族旅行した際に杉乃井ホテルに泊まった。

小学校中学年まで夏休みに家族旅行に出かけていたが、泊ったホテルで覚えているのはここだけ。

流れるプールで泳いだり、棒にぶら下がって斜面を下るアスレチックで遊んだりしたのを覚えている。

そういう思い出もあって、別府に行ったら杉乃井ホテルに泊まろうと思っていた。

ところが、楽天トラベルでもホテル公式サイトでも宿泊者が一人で予約ができない。

ファミリー向けのホテルだからなのかな。

仕方がないので、二人分の料金を払って一人で宿泊した 😥

21,600円のところ、楽天の3,000円クーポンを使って18,600円

部屋

ツインの部屋で予約していたが、和室付きの部屋にアップグレードしてくれた 😀

窓際の天井に照明が映っているが、スイッチの場所があちこち探してみたけれど最後までわからなかった。

f:id:zhizuchangle:20220209204309j:plain

一人で泊るにはもったいない広さ。

f:id:zhizuchangle:20220209204313j:plain

窓際に応接セットもあり。

f:id:zhizuchangle:20220209204319j:plain

広い浴室(大浴場に行ったので未使用)。

f:id:zhizuchangle:20220209204327j:plain

部屋は山側。

山のあちこちからモクモクと水蒸気が上がっている。

夜は道路沿いにイルミネーションが点灯する。

f:id:zhizuchangle:20220209204531j:plain

スギノイボウル

本館とスギノイパレスの間にあるhana館が建て替えのため閉館しているので、シャトルバスで移動する。

そういえば、昔、ながーい廊下を歩いてプールに行った気がする。

シャトルバスは頻繁に来るし、歩いても数分の距離。

f:id:zhizuchangle:20220209204345j:plain

平日のせいか、コロナのせいか、ゲームセンターはガラガラ。

f:id:zhizuchangle:20220209204340j:plain

宿泊プランにボーリングの2ゲーム無料券がついていた。

一人でボーリングはハードルが高いなーと思いつつ、行ってみると他に1グループしか客がいなかった 😀

じゃあ人目も気にならないので、久々にボーリングをやった。

ボーリングをするのは確か20年前にバンコクのMBKでやって以来 💧

f:id:zhizuchangle:20220209204352j:plain

一投目、いきなりストライク。

そのあともスペア、ストライクと続いて、1ゲーム目は160点。

めっちゃうまいやん!と思ったが、2ゲーム目は91点とすぐにメッキが剥がれた。

適当に16ポンドのボールを選んだら、重すぎて腕が疲れた・・・。

f:id:zhizuchangle:20220209215249j:plain

イルミネーション

本館からスギノイパレスに行く道路わきにある。

f:id:zhizuchangle:20220209204438j:plain

規模は大きくはないが、誰もいないので写真撮り放題。

f:id:zhizuchangle:20220209204448j:plain

イルミネーションのトンネルもあり。

f:id:zhizuchangle:20220209204626j:plain

f:id:zhizuchangle:20220209204641j:plain

f:id:zhizuchangle:20220209204646j:plain

www.youtube.com

温泉

スギノイパレスにあるのが、日帰り客も入れる棚湯。

別府湾に面して浴池が段々畑のようにしつらえてある。

f:id:zhizuchangle:20220209204922p:plain

楽天トラベルより

一番人気の場所が最下段の奥にある眺めがいい寝湯でいつも若者に占拠されてた。

手前側は植え込みが邪魔になって眺めがよくない。

f:id:zhizuchangle:20220209204942p:plain

楽天トラベルより

展望サウナもあるが、小さくて最大5人しか入れないし、温度が低い。

ガラガラだったけど。

私はこの一人用のお風呂がお気に入り。

昼と夜の2回、温泉に通った。

f:id:zhizuchangle:20220209205053p:plain

楽天トラベルより

棚湯に併設してあるのが、水着で楽しむ温泉「ザアクアガーデン」。

夕食後に温泉に行くときに上から眺めたがほとんど客がいなかった。

19時、20時、21時、22時と噴水ショーがあるらしいが見てない。

f:id:zhizuchangle:20220209204602j:plain

本館には宿泊客だけが入れる「みどり湯」という大浴場がある。

内湯と露天風呂があって、ミストサウナもあった気が。

湯舟がちょっと浅い。

f:id:zhizuchangle:20220209205038p:plain

楽天トラベルより

食事

夕食は地下1階のバイキングレストラン「シーズ」。

下の写真の場所に案内されてた客は高い部屋の客かな?

f:id:zhizuchangle:20220209204418j:plain

うな重、ステーキ、お刺身と、カボチャスープ、餃子、トンカツ、とり天など。

もうこれだけでお腹いっぱい。

ホテルシーウェーブ別府の貧相な朝食と、昼は「ひょうたん風呂」で温泉玉子とあまおうサイダーしか口にしてないのに・・・。

f:id:zhizuchangle:20220209204405j:plain

2回目はもうデザート。

二人分払ってるのに食が細くなって悲しい。

右下のグレープフルーツが美味しかった。

一つ不満だった点は、ソフトドリンクも有料で、無料なのはお茶と水とコーヒーしかなかったこと。

f:id:zhizuchangle:20220209204410j:plain

朝食もバイキング。

中華がゆと黄な粉餅が美味しかった。

f:id:zhizuchangle:20220209204509j:plain

クロワッサンはパリッとしてて美味しかった。

朝からすき焼きがあった。

ぜんざいはもう食べるのがしんどかった 💧

f:id:zhizuchangle:20220209204517j:plain

なんとなくだけど、コロナ感染が再び拡大して、コロナに敏感な高齢の旅行者が減って、若者は気にせず旅行に出かけてる気がする。

私は、流行しだした当初から一貫して気にしてない 😛