五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

登別・洞爺湖温泉めぐり3泊4日 旅費精算

最終日

5時過ぎに起きて大浴場に行く。

浴場にカメラ持込禁止と書かれているのに、カメラを浴場内に持ち込んで写真を撮っている男性がいた。

記念に撮りたくなる気持ちはわからないでもないが・・・。

朝食のバイキングは途中まで食べてから写真を撮ってないのに気づいた。

基本的に昨日と似たようなものを選んだ。

2回目はスイーツとデザート。

8時にチェックアウト。

帰りは高速道路を通らず、支笏湖のほうの道から空港に向かう。

ほとんど車が走ってなくて、3台ぐらい遅い車を追い抜いたらあとは千歳市内まで前を走る車がない状態。

9時半過ぎには千歳市内のガソリンスタンドに着く。

給油をすませて、レンタカーを返却、空港まで送ってもらう。

早く空港についてしまったので、ぶらぶらと国際線までの通路を歩いて暇つぶし。

ルタオでドゥーブルフロマージュのセット(1,010円)を食べる。

お土産にマルセイバターサンド(1,360円)も購入。

座席指定してなかったけど、窓側の座席になった。

搭乗率は半分程度だと思う。

緊急事態宣言が出てるし平日なのに意外と多い?

旅費精算

もともと19連休の後半は釧路に行く予定だったが、フライトが取消になった。

代わりに、日本本土四極到達のノルマをこなすため鹿児島にいこうと思ったが、天気があまりよくなさそうだったので諦める。

それで前にドライブで行ったときに泊ってみたいと思った洞爺湖の温泉に行くことにした。

ついでに昨年やり残したことを完遂した。

1. 第一滝本館の温泉に入ること
  2. 昭和新山熊牧場に行くこと
  3. 有珠外輪山をハイキングすること
  4. 洞爺湖中島ハイキング一周すること
費目 金額 備考
チケット 13,730 05/08 MM103 KIX-CTS 08:15-10:15
05/11 MM110 CTS-KIX 13:45-16:00
ホテル 40,150 登別温泉 第一滝本館(23,100円/1泊)
洞爺サンパレス リゾート&スパ(17,050円/2泊)
レンタカー 10,600 タイムズカーレンタル(72時間)
現地費用 18,376 <主な支出>
・のぼりべつクマ牧場(2,650円)
有珠山ロープウェイ(1,800円)
洞爺湖汽船(1,420円)
・レンタカーガソリン(2,458円)
蝦夷うこぎ茶(1,512円)
・マルセイバターサンド(1,360円)
※高速代金不明のため未精算
82,856

チケットは数日前の4日にバーゲンじゃない通常価格で購入したが、GWじゃないのでまあまあ安かった。

登別温泉の第一滝本館は食事プランを迷っていて、前日夜まで予約をずるずる伸ばしていたら割高になってしまった (-_-)

洞爺サンパレスリゾート&スパはお手頃価格なのに、ロビーは綺麗だし、大浴場から昼の洞爺湖、夜の花火と眺めは最高、ビュッフェの料理も充実してて大満足。

敢ていえば、部屋が年代を感じさせたけど、全然許容範囲。

3泊とも、昼、夜、翌朝と温泉につかって温泉三昧の旅が楽しめた。

普段の旅行に比べるとホテル代が高いけど、現地費用があまりかからなかったのと、いつもより1泊少ない3泊4日だったので、思っていたよりは安くあがった。

温泉でゆっくりする旅行もいいもんだな。