おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

イタタタ、腰痛が再発・・・

f:id:zhizuchangle:20211220091526p:plain

腰痛が再発した 😣

今年の初めに再発して、夏過ぎから和らいでいたが、北海道から帰ったあたりからまた痛み出した。

霧島で温泉に浸かったら治るかと思ったが治癒せず。

3日ぐらい前からひどくなって、昨日は歩くのもつらい状態に。

屈んだり立ち上がったりすると痛くて、パンツや靴下を履くのも大変。

とにかく姿勢を変えると痛むので、椅子に座って一歩も動きたくない状態。

 

30代半ばか、もう少し早かったかな、長らく椎間板ヘルニアを患っていた。

最初は痛くなっても短期間で収まっていたのが、次第に長期化して、終いには、老人みたいなよぼよぼ歩きしかできないほど酷くなった。

2005年に仕事の合間を縫って、10日ほど入院して手術を受けた。

全身麻酔をしたのは後にも先にもそれだけ。

目が醒めたとき、チンコにホースが繋がっててびっくらこいた。

手術の結果、それまでの腰痛が嘘のように回復した。

その後、2013年に再発。

またヘルニアになったかと思ったが、1ヶ月程度で回復。

そして8年ぶりの再発。

正確には、ここ数年、冬になるたびに軽度の腰痛にはなっていた。

でも、ここまで酷くなったことはない。

椎間板がまたはみ出てきたのか心配になったので、病院に行ってきた。

 

レントゲンとMRIを撮って診てもらう。

8年前のMRIの画像と比べるとほとんど状態は変わらない。

いったん飲み薬と座薬を処方してもらって様子を見ることになった。

一ヶ月経って変わりがないようなら再手術も考慮。

飲み薬はロキソニン(のジェネリック)、座薬はボルタレンサポ

以前、座薬はかなり効き目があって、腰痛でもタイまで飛行機に乗れたぐらい 😁

治療費は薬代と合わせて約1万円かかった。

 

座薬はできるだけ使わないようにと言われたので、まずはロキソニン

意外や意外、飲み薬でも何もしてない時の痛みはかなり軽減された。

でも、腰を曲げるときはやっぱ痛い。

翌日は出かける用事があるので座薬を入れる。

入れるときはすっごく変な感触。

しばらくしたら💩に行きたくなった。

せっかく入れたの出てしまったかも  😓

座薬は1日1回なので、ロキソニンで我慢しよう・・・。