おまけの会社員生活

おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

日本伝統工芸展に行く

高島屋で開催されている日本伝統工芸展に行った。

伝統工芸のような高尚な芸術作品に全く興味はない。

海外でときどき博物館にいくが、あくまで時間つぶしだ。

田舎に住む高校の時の友人から、工芸展を見に行くので一緒にご飯でもと誘われ、こんな機会でないと見ることもないので工芸展も付きあうことにしたのだ。

博物館と違って、たかが展示会と思っていたら撮影禁止だった。

陶磁器、木竹工、漆芸、人形などの展示がされていて、作品名の札を裏返すと値段が書かれているが、数百万円の作品ばかり。

ぼったくり展示会だな。(※あくまで主観です)

友人は漆芸に興味があって、これはどうやって作っているなど解説してくれるが、まったく興味が湧かない。

正直、私にとってはそこらで売ってるプラスチック製品と変わらない。

友人はかつて150万もする作品を買ったそうだ。

ラクタにそんな大金を払う友人の気が知れないが、私も旅行にはお金を使っている。

何にお金を使うかは人の自由だから干渉してはいけない。

全然つまらないので適当に見てすぐに出る。

友人は私にもっと解説をしたがっていたが、1時から3時間もずっと先に入って見ていたそうなので十分だろう。

f:id:zhizuchangle:20180218192543j:plain

友人が肉が食いたいというので、同じ7階フロアのなんばダイニングメゾンの恵亭でトンカツを食べる。

ヒレカツ定食(150g)が2,670円、友人はロースかつで2,570円。

松乃屋なら4回食えるな (-_-;)

前回は出してもらったし、会うたびにお土産を貰うので、今日は私がおごった。

仕事の話やらお金の使い道の話をしたのだが、友人はガラケーなのに家の光回線と携帯で月15,000円も払っているらしい。

それに、ろくに使いもしないくせに、年会費が高いNTTのゴールドカードや三越のゴールドカードを勧められるがままに作っているそうだ。

田舎者の情弱の見栄っ張りって一番のカモだな。 

f:id:zhizuchangle:20180218185915j:plain

鳴門鯛焼本舗の前を通りかかり、「金時いも」の文字が目に入ったので後戻りして購入。

小豆が180円、金時いもが200円ってマジか!

大判焼きって、台湾でしか食べないから100円程度だと思ってたよ。

味も台湾のと変わんないし。

屋台の大判焼きはもう台湾でしか買わない!

f:id:zhizuchangle:20180218185924j:plain