おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

花蓮の仟台大飯店

f:id:zhizuchangle:20190919220728j:plain

今回はエアアジアのチケット(14,360円)。

もっと早くTrip.Comカードを作っていたら、発券手数料を削減することができていたのに・・・。

09/13 D7371 KIX-TPE 22:00-23:50
09/17 D7370 TPE-KIX 15:55-19:45

Inn Cube

13日は深夜着のため台湾駅向かいのInn Cubeに宿泊(855元)。

シングルで予約したのに指定された部屋は二段ベッドの部屋だった。

他の部屋は満室になったからかもしれない。

f:id:zhizuchangle:20190919221309j:plain

まだ地下街が空いていたのでショートカットできたが、地下街が閉まると台北駅の前の通りを渡るのにだいぶ遠回りしないといけない。

f:id:zhizuchangle:20190919221252j:plain

 翌朝、ちかくの大狗麵線で朝ご飯を食べる。

f:id:zhizuchangle:20190919221459j:plain

国立台湾博物館と土銀展示館

国立台湾博物館(30元)に入るが改修中で3階しか展示していなくて、前回と同じ展示だった。

f:id:zhizuchangle:20190919221452j:plain

f:id:zhizuchangle:20190919221523j:plain

向かいにある土銀展示館にも同じチケットで入れることを知らなくて前回は入らなかったので行ってみる。

恐竜の化石(レプリカ?)が展示されていて小さな子供は喜びそう。

f:id:zhizuchangle:20190919221602j:plain

土地銀行の歴史に関する展示もされていて、使われていた手動計算機なども展示されている。

f:id:zhizuchangle:20190919221619j:plain

花蓮に行く汽車の中で食べようと、台北駅でてつおじさんのハチミツチーズケーキ(199元)を買う。

もう今は並ばなくても買える。

f:id:zhizuchangle:20190919221629j:plain

仟台大飯店(Chantai Hotel

花蓮では駅前の仟台大飯店(Chantai Hotel)に宿泊(10,474円/3泊)。

イオンカードの20%キャッシュバック、LINEトラベルの10%ポイント還元を利用して予約なので、ここから30%ディスカウントになるはず。

駅近、安い、予約時即カード払いの条件で探してこのホテルに決めた。

f:id:zhizuchangle:20190919220951j:plain

フロントがどこにあるのかと思ったら、入口に張り出した小さなブースが受付だった。 

f:id:zhizuchangle:20190919220753j:plain

f:id:zhizuchangle:20190919220928j:plain

こんなに広いのだから、中にカウンタがあった方が見栄えがいい気がする。

f:id:zhizuchangle:20190919220915j:plain

最初、部屋に入ったときは、あまりの殺風景にもう少しお金を出していいホテルにすればよかったと思った。

そう思ったのは最初の日だけですぐに慣れた。

衣服をかけるクローゼットやハンガーがないのが残念。

また最近多い据え付けプッシュ式のシャンプー、ボディーシャンプーではなく、小さなパッケージが2つずつあるだけ。

部屋を掃除してほしい場合は午前10時までにフロントに連絡する。

次回も泊まるかというとまあOKかな。

今の台北の定宿だって最初はボロッ!と思ったが今は気にならないし、慣れとはは恐ろしい。

f:id:zhizuchangle:20190919221700j:plain

f:id:zhizuchangle:20190919221729j:plain

f:id:zhizuchangle:20190919221718j:plain

花蓮でのアクティビティは以下の記事参照。 

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com