おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

ブラボー ホテル(安可旅店) これで7千円!

台中で最初の2泊したのがブラボーホテル。

2泊素泊まりで15,209円。

円安だけでなく、ちょうど台湾が4連休だったから高かったのかな。

ル・メリディアン台中は2022年8月にプレオープン、10月正式オープンした。

ブラボーホテルは富春大飯店の右側。

ドアを開けて「狭!」と思った。

台北ではなく台中で、1泊7,500円でこんな狭いとは思ってなかった。

コロナ以前の感覚なら1泊3千円~4千円のホテルだと思う。

ベッドが部屋の大部分を占めてる。

壁掛け式テレビ。

2泊したけど、ベッドメイクされてなかった。

出がけにフロントに声をかけないとダメだったのか?

曇っていて肌寒かったけど、冷房のみで暖房なし。

布団にくるまって寝た。

シャワーのみ。

幸い、バスタオルなどアメニティは二人分用意されていたので問題なし。

台湾あるある。

古いホテルはトイレットペーパーをトイレに流したらいけない。

💩付きのトイレットペーパーは屑籠へ 😨

たしか小窓があったと思うが、隣の建物と密接してるので、窓なしの部屋と同じ。

ちょっと侘びしい気持ちになった。

3千円台だったらまた泊まるけど、7千円も出して泊まる気がしない。

台韓GDP、日本を逆転へ
1人当たり、来年までに 日経センター予測

日本経済研究センターは14日、個人の豊かさを示す日本の1人当たり名目国内総生産GDP)が2022年に台湾、23年に韓国をそれぞれ下回るとの試算をまとめた。デジタル化で後じんを拝し労働生産性が伸び悩むことに加え、円安・ドル高でドル換算の金額が目減りするためだ。
(2022年12月15日 日経新聞抜粋)

日本と台湾の経済力も逆転したし、円換算だとますます高くなるのかも。

悪夢のような民主党政権

円高で物価が安定していた民主党政権時代は最高だった。

こんな日本にしたのはバブル崩壊後、30年以上政権を担ってる自民党

加速させたのが安易な金融緩和だけに頼って10年以上を浪費した悪夢のような安倍政権 😎