おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

最後の認定日で失業手当を満額受取 (^^)/

f:id:zhizuchangle:20210105171215p:plain

バイトは7日からだけど、5日が最後の失業手当認定日なので、4日夜に大阪に帰ってきた。

実家では食っては寝るだけの生活で一日中パジャマで過ごしてた。

外出したのは、両親と買い物に2回と初詣に出かけただけ。

f:id:zhizuchangle:20201223164649p:plain

とうとう今回で最後の認定日。

受給日数150日の最後の残り10日分を受け取る。

午前中の早い時間に行ったので、人が少なくてすぐに手続きが終わった。

受給が完了したので、もう苦手な職業相談のノルマをこなす必要はない (^^)

雇用保険受給資格者証』は証明で必要なことがあるかもしれないので、2年間ぐらい保管しておくようにと言われた。

イベント 月日 予定 実績
日数 支給金額 日数 単価 支給金額
申請日 05/26(火)          
待期明け 06/02(火)          
認定日① 06/23(火) 21 174,930 17 8,330 141,610
認定日② 07/21(火) 28 233,240 19 8,330 158,270
認定日③ 08/18(火) 28 233,240 23 8,356 192,190
認定日④ 09/15(火) 28 233,240 21 8,370 175,770
認定日⑤ 10/13(火) 28 233,240 20 8,370 167,400
認定日⑥ 11/10(火) 17 141,610 20 8,370 167,400
認定日⑦ 12/08(火) 0 0 20 8,370 167,400
認定日⑧ 01/05(火) 0 0 10 8,370 83,700
  150 1,249,500 150   1,253,740

週2回のバイトがあったので、満額受給するまで予定より2ヶ月多くかかった。  

7月末に単価の改定(+40円)があったので、予定より受給額が僅かに増えた。

f:id:zhizuchangle:20201223164649p:plain

5月15日に退職、最短の5月26日に失業手当を申請、完全失業状態の待期期間を経て、6月9日からバイトが始まった。

退職してからバイトで働くまで完全失業していたのは僅か3週間程度だった。

週20時間未満しか働いていないので雇用保険の要件では今も失業中だけど・・・。

バイトを始める際は、失業手当受給の条件を満たすよう雇用契約に勤務日数の上限を明記してもらうなど、関係者に寛大な配慮をしてもらった。

おかげでバイトと失業手当のダブルインカムを効率よく享受できた (^^)

失業手当を満額受け取ったので、再び会社の社会保険に入った方が得かどうかを検討しようと思う。

再加入といっても、雇用契約の見直しが必要なので、相手があることだけど。

これにて退職手続きリストがすべて完了 (^^)/

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com