おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

合歓山北峰 許茹芸「我依然愛你」を聴く

20年以上前、中国語を今よりもっと熱心に勉強してたころ、衛星放送のパーフェクトTVを契約して台湾の音楽番組をよく見ていた。

その時、よくかかっていたのが許茹芸の「我依然愛你」。

最近、また聞くことがあって、MVに出てくる山の景色が印象的で、どこの山か調べたら合歓山らしいことがわかった。

MVに出てくる場所が合歓山のどこなのか、同じ場所を登ってみたい、そして「我依然愛你」を聞きたいと思っていた。

ググると北峰と書いてある文章を見つけたので、登るのを楽しみにしていた。

为了拍摄这个MTV, 导演林锦和将外景队带到了合欢山北峰,在海拔3000米的山峰上进行拍摄。许茹芸在城市中长大,这是第一次来到人迹罕见的深山当中,住进设备简陋的山林小屋中,完全的返朴归真,体验到了另一种的生活乐趣。


www.youtube.com

6658A便終点の小風口で下車して、車道を下っていく。

正面に見えるのが合歓山北峰。

合歓山北峰の登山口がある。

何台か車が停まっている。

車だとバスの時間に縛られなくていいな。

登山口に到着。

北峰は片道1.5時間、西峰までは4.5時間とある。

天気が変わりやすく道に迷いやすいので気を付けるよう、また、食べ物やレインコートなど携帯するようにとの注意書き。

岩場を登っていく。

あれが北峰の頂上だろうか?

海外だとYAMAPは記録するだけで、登山コースを参照できないので、自分がどのあたりを歩いているかわからない。

振り返ると、手前が石門山西峰、左奥が石門山だと思う。

テリハノイバラ、台湾では高山薔薇というらしい。

以下、植物名が間違ってたらGoogleレンズのせい。

ヤマハハコ。

ナデシコ(玉山石竹)。

山の上に登っていくと、石門山の後ろの東峰が見えてくる。

下から見たら頂上に見えてた場所は頂上じゃなくて、その先にもっと高い頂があった。

この後も、何回か騙される。

岩場だけど、足をかけやすい。

合歡山北峰1 - Insta360

まだ半分しか歩いてなかったみたい・・・。

北峰よりも背後の景色がめちゃくちゃきれい。

右奥が頂上か?

左右に見える山々。

右手になんかでかい人工物が見えてきた。

合歡山北峰2 - Insta360

雲が晴れて、石門山の後ろの東峰がはっきり見えた。

許茹芸「我依然愛你」の最後のシーンは東峰で間違いない。

石門山から撮ったのかな。

人工物は、Googleマップによると「微波反射板」とある。

今度こそ本当に頂上。

雲海。

頂上まであと少し。

「天巒池」という池があるらしい。

頂上手前がガレ場になってる。

ガレ場を登り切って歩いてきた道を振り返る。

反対側に見えるのはなんという集落だろう。

北峰頂上に登頂!

パンを食べていると、また野鳥が寄ってきた。

めっちゃ人に馴れてる。

山を下るときには、あっという間に霧に包まれてきた。

「微波反射板」の近くに行ってみた。

水たまりみたいな池に道が続いてる。

これが「天巒池」かと思ったがそうではないらしい。

許茹芸がよじ登っていたのは、この岩場なのかな?

もう東峰はもちろん、石門山も見えない。

晴れている間に登ることができてよかった。

ツガザクラ

リンドウ(阿里山龍膽)。

マンネングサ(玉山佛甲草)

崖の脇を下る。

結局、往復2時間半かかった。

前日登った主峰や尖山、石門山は距離が短すぎて物足りなかったが、北峰はまあまあ距離があって、景色もきれいで楽しかった。

合歓山北峰(3,422m)お勧め! / ちゃんらーさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ