おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

【台湾留学】新しい同級生とX線検査

パンを買ってなかったので、大学の近くでサンドイッチ購入(35元)。

早めに教室で食べようと思ったが、8時前まで鍵がかかってて入れず。

それに8時にならないとクーラーの電源をオンにできず汗だくになった。

早くいくより8時過ぎにつくようにしたほうがよさそう。

今日からポーランド人二人がレベル8の生徒になった。

元からいるポーランド女性と一緒に住んでるらしい。

レベル7から上げてもらったみたい。

他のレベルはどこも12人とか13人もいて、レベル8だけ4人だったので、6人(男2女4)に増えてもまだ他の生徒より恵まれている。

二人とも中級レベルだけどピンインなしの教科書を淀みなく読める。

日本人にとっては見慣れた漢字(多少違うけど)だけど、白人が淀みなく読んでいるのをみるとすごいなと思う。

月曜日は10時で授業が終わる(物足りない)。

授業が終わった後、X線検査。

今日か明日のいずれか、留学生は全員受けないといけない。

X線検査だけ受けてなんか意味あるんだろうか。

パスポートと現金(150元)をもって育楽館に行く。

留学生じゃない学生は育楽館でもっとたくさんの身体検査を受けていた。

お金を払って、パスポートは結局必要なかったような。

留学生の一番前に並んでいたので、すぐに終えることができた。

市政府にバス無料手続きに行ったあと、「大遠百」の隣にある「新光三越」で昼食をとることにした。

とくに食べたいもんがなくて、「丸亀製麺」にした(197元)。

あんまコシがなかった。

スーパー「楓康超市」によって、ラーメン、豆乳、チョコレートなど購入。

カットフルーツをまた買った。

明日は選択科目のスピーチ(演講)がある。

話す内容がないし、理路整然とまとめるのも苦手だし、ちょっとプレッシャーとストレス😖