おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

香港歴史博物館と街歩き

小雨が降っていたので、「香港歴史博物館」に行ってから、「ハーバーシティ(海港城)」に行くことにした。

美孚の駅前にある「海皇粥店」で朝食をとる。

皮蛋瘦肉粥と炒米粉のセットに奶茶を付けた(HKD43)。

クーラーが効いてなくて食べてたら汗がしたたり落ちた。

次回は出前一丁餐を一度食べてみようと思ったが、クーラーが効いてないのが嫌で翌日は行かなかった。

香港歴史博物館

美孚から地下鉄の乗り換えなしで尖沙咀に出れるのがいい。

香港歴史博物館は入場料無料。

展示は1階の夏王朝から周王朝までの出土品の展示のみ。

太平洋戦争のとき日本が香港を占領した歴史を直視させられると口コミにあったので楽しみにしてたが、大規模改修中だった。

陶豬頭蓋(夏代)

儀礼に使われた器物と考えられている。

夏王朝史記に記された中国最古の王朝。

紀元前2070年頃~紀元前1600年頃って日本はまだ縄文時代

玉戚璧(夏代)

銅戕(商代前期)

斧との違いは柄の孔が四角形になってることらしい。

饕餮紋建築飾件(商代前期)

饕餮紋(とうてつもん)と読む。

博物館の展示品の漢字って難しい感じが多くて、中国人もやはり読めなかったり意味がわからなかったりするらしい。

饕餮紋は想像上の獣面を正面から見た紋様で、目、角、牙を渦上に表している。

これまでに発見された最も早い時期の青銅製の建築部品。

宮殿正面の枕木先端の装飾ではないかという学者もいる。

陶犧尊(商代前期)

犧尊は儀礼用の酒を盛る器で、頭部は羊だが、胴体、尾、脚は羊と明らかに異なり、異なる動物を組み合わせて作った怪獣。

「婦好」鳥足鼎(商代後期)

頭をあげた三羽の鳥が脚部になっていて、鼎の底部に「婦好」と銘文が刻まれている。

 「婦好」圈足觥(商代後期)

「觥」はつの盃。

前の部分が蹲った虎、取っ手の部分が鴟鴞(フクロウ)。

青玉鴞(商代後期)

「鴞」はフクロウ。全然読めん。

「作母戊寶尊彝」銅觥蓋(商代後期)

蓋の内側に二行「作母戊宝尊彝」と銘文がある。

商(日本では殷という)では牛の骨や亀の甲羅に甲骨文字を刻んで占った。

白陶象尊(商代後期)

酒を盛る器で蓋は既に失われている。

鳳凰、龍、鱗、蛇の模様が描かれている。

「中国」という言葉は、西周何尊(西周王朝時代の何という貴族が造らせた青銅製の酒器)に刻まれた銘文が最古らしい。

銅盤と玉人(戦国時代)

「盥」という文字は、昔の人がどうやって手を洗っていたかをよく表している。

下に皿を置いて、上から水を注いで両手を洗った「手水手」。

玉瑗(春秋)

瑗は玉の環になったもの。

君主が諸侯や臣下を召喚する時、本物の印として玉瑗を持った使者を遣わした。

高校の時だったと思うが、「完璧」という漢文を習ったっけ。

「長子口」銅方尊(西周

方鑒(戦国)

発見されたとき、内部に青銅製の罍が入っていた。

鑒と罍はセットで罍に酒を入れて鑒の中に置き、鑒に熱湯あるいは氷を満たして熱燗、冷酒を作るのに使った。

綴玉覆面(西周

「瞑目」ともいって、古代貴族埋葬時によく用いられた埋葬用の玉製品。

古代の人は玉には魂を封じ込めて屍を朽ちさせない力があると信じていた。

鳥頭青銅盃と神面(西周

「王子午」鼎(春秋)

王子午は楚庄王の子で、共王の弟。

銭形戟(春秋)

ゆっくり時間を潰せるつもりだったのに、改装中で展示が一階の一部分だけだったので、1時間で見終わってしまった・・・。

ハーバーシティ(海港城)

HSBC香港オーシャンセンター支店で口座開設をするときに行ったことがあるけど、ショッピングに興味ないので、中をぶらつくのは初めて。

高級ブランドの店ばっかりで、まったく興味なし。

シティスーパーでエコバッグを売ってた。

Anya Hindmarch(そもそもこれが何か知らん💧)とシティスーパーのコラボ商品で、メルカリでは5千円ぐらいで出品されてるが、HKD130(約2,600円)で買える。

他にもいっぱいカラフルなエコバッグ。

オーシャンターミナルデッキからの景色。

新都會廣場・葵涌廣場

もう少し庶民的なショッピングモールに行こうと葵芳の「新都會廣場」に行く。

ガラス張りの一角は「無印良品」が入っている。

朝食が多くてあまりお腹が空いてないので、「春水堂」で昼食替わりに珍珠熔岩蛋糕と香醇奶茶(HKD99)

QRコードを読み取って注文。

隣の「葵涌廣場」は服とかローカルフードの小さな店舗がごちゃ混ぜに入ってる。

なんとなくMBKを思い出した。

ここで火災になったら助からないと思う。

30代のときならまだMBKをぶらつくのが楽しかったけど、もう今じゃ興味なし。

高級ブランドも興味なけりゃ、雑貨にも興味なし、そりゃお金使わんわ。

買い食いも若い時と違ってさっきのケーキでもうお腹いっぱい。

物欲もなけりゃ食欲もなし。

昨日、ハイキングした疲れが残ってるし、歩きすぎて足が痛くなってきたのでホテルに帰る。

7時前になってようやくお腹が空いてきたので駅前に夕飯を食べに行く。

雲吞が食べたくて「餃子妹」という店に入る。

麻辣净雲吞(HKD53)。

香港ではワンタンは「餛飩」じゃなく「雲吞」であることを忘れてて「huntun」と言っても通じず・・・。

美孚の景色。