おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

梧桐山に登って迷いそうになる(深圳)

深圳に2泊することにしたので、翌日は梧桐山に登ることにした。

以前にも登って、すごく疲れたけど、景色がとてもよかったのだ。

山に登るのなら、せめて膝のサポートテープを持ってくるんだった。

zhizuchangle.hatenablog.com

地下鉄で梧桐山南駅まで行って登山口まで歩いてもいいが、明日の皇崗口岸に行く予行演習を兼ねて、支付宝の小程序にある「哈囉」でタクシーを呼ぶ。

登山口近くでおろしてもらう。

登山口の入り口。

ホテルの近くで買った肉まん(6元/2個)を頬張りながら歩く。

少し登ると車道が横切っていて、ここからが凌雲道らしい。

全長2.1キロ、最大傾斜は70度!

小梧桐(664m)まで続いている。

国慶節の連休だけあって人が多い!

上半身裸の人もいて、中国らしい。

途中には東屋もある。

このときはまだ天気がよくて、羅湖の地王大廈や京基100が見えた。

かすんで見えるテレビ塔が小梧桐の頂上。

ポカリスエットやスナックを売ってる無人店。

頂上までずっと石畳の階段が続く。

みんな都会育ちのもやしっ子なのか、途中でへばっている人多数。

老若男女をガンガン追い抜いていく。

急な坂だけど、これしきの坂なら休むほどでもない😙

どっち方面かわからないけどいい景色!

テレビ塔の直前にも売店がある。

小梧桐頂上(664m)のテレビ塔に到着!

一度も休まなかったので50分ぐらいで登れた。

追い抜いた老若男女は数知れないが、誰にも追い抜かれず。

もっと基礎体力をつけたほうがいいと思うな。

にーはおトイレじゃないよ😎

それなりに疲れたので、大梧桐に登るかどうか悩むが、とりあえず行けるところまで行ってみる。

前回は、道がわからなくて広い道路を歩いたけど、トイレの前の道を進めばよかった。

道が二股に分かれてて、左の上り坂のほうを進みかけたが、ちょうど掃除している人がいたので、大梧桐に行く道を尋ねると、右の下り坂のほうだった。

ほとんどの人は、小梧桐までで折り返すようで、歩いている人はごくわずか。

歩いてきた方角。

大梧桐の頂上が見えた。

右手の東屋は見覚えがある。

あいにく天気が曇ってきた。

車道と交わる場所に下りてきた。

前回は、小梧桐からここまで車道を歩いた。

ここからまた人が増えた。

さきほど見えた東屋で一休み。

歩いてきた小梧桐のテレビ塔が見える。

手前が塩田区で、湾の向かいは香港みたい。

さらに進むと、大梧桐に続く階段が木々の間に見えてくる。

初めてきたときは、まだ階段が続いているのを見て愕然としたのを覚えてる。

いったん下って広場に出る。

ここまで車で来られるのか。

最後の長い階段である。

2列に分かれてて、前回もそうだったけど、みんな右側を歩いている。

たぶん、登りが右側で、下りが左側じゃないかな。

右側は人が多くて、追い抜くのが面倒くさいので、ガラガラの左側を登る😙

長い階段を登り切ったら小さな踊り場になってて、頂上まではあと少し。

振り返ると登ってきた坂道が延々と続いている。

ついに頂上が見えてきた。

登山記念のメダル?

前に登ったときは、ビー玉を🐷に加工したのを記念に買った。

相変わらず汚い天池。

大梧桐(944m)頂上に到達!

あ~!Insta360も持ってくればよかった!

頂上は人いっぱい。

前回とは違う、この前方に続く道を下りることにする。

どこに出るのかは調べてなくて、行き当たりばったりである。

メジャーな道じゃないのか人がいない。

攀云径という道らしい。

晴れていたらもっと綺麗な景色なのに残念。

道が二つに分かれている。

深外地鉄站って書かれているほうを当然選ぶ。

塩田区のビル群が間近に見えてきてゴールはもうすぐか?

木々に覆われていた道の先が急に明るくなっている。

これは登山口の入り口か?

なぬ~!!!

道が終わってる~!!!😱

マンション建築で土地を造成しているのだろう、登山道の階段がぷっつりと切れてる。

え、どういうこと?

なんで標識とかないわけ???

地面を見るとまだ新しいペットボトルが捨てられている。

これはここを通った人がいるということだ。

中国人のところかまわずゴミをポイ捨てする習慣に感謝!

ちなみに山道にもあちこちペットボトルが投げ捨てられている。

塀と崖の間を小心翼翼下っていく。

途中でまた登山道につながっていた。

崖を下るときに滑ってコケてズボンが泥まみれになった😭

疲れていると注意力が散漫になるし、写真を撮る気力もなくなる。

折よく渓流があったので、泥で汚れた手を洗い、お尻をざっと拭く。

登山道を下っていくと、また行き止まり!!!

まじっすか!

もっと上の分岐のところで通行止めにしといてよ😭

無理やり工事現場に下りていく。

重機があるってことは、入ってきた道があるはず・・・。

下っていくけど、行き止まりだった・・・。

ペットボトルに残っている水の量を確かめる。

あと二口ぐらいしか残ってないから、帰れる道を発見するまではもう飲まない。

二股に分かれていたポイントまで戻る???

ムリ、ムリ!

絶対ムリってわけじゃないけどもう登りたくない😭

とプレハブ住宅があるのを発見。

その先に道が続いているのが見えた!

盐田半山公园带とある。

一時はどうしようかと思ったけど、これで一安心。

ようやく広い車道に出ることができて、ずっと下っていくと公園があったので、YAMAPの記録を終了して、今いる場所を確認する。

盐运公园という公園で、地下鉄2号線の深外高中までそんなに遠くない。

あと少しで深外高中というところで、急にスコールが降りだして、スニーカーがずぶ濡れになった。

服と短パンは、元から汗でビチョビチョである。

短パンは速乾だけど、ベージュ色で、濡れてる箇所がはっきりわかるので、グレーとかネイビーのほうがいいと思った。

下り坂が続くので膝が痛くなるかと思ったけど、大丈夫だった。

これまでの経験では、20kmを超えるとほぼ間違いなく痛くなるが、今回は10kmなので大丈夫だった。

今度はInsta360をもって、小梧桐は飛ばして、大梧桐にまだ通ってない道を登ってみたい(いつのことになるかわからないけど)。

梧桐山(中国🇨🇳深圳) / ちゃんらーさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ