おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

二条山から葛城山(ダイヤモンドトレイル)

f:id:zhizuchangle:20210608210534j:plain

先週、金剛山に登って余りに疲れたので、今度はもっと短い距離にしようと「日帰り山歩き」に書かれている二条山に登ることにした。

でも、行ったら心変わりするんじゃないかと思って、葛城山までのコースも事前にチェックしておいた。

で、やっぱり、二条山からダイヤモンドトレイルを歩いて葛城山まで登ってきた。

しんどすぎて、途中で挫けそうになった・・・。

ポカリだけでなく、蝦夷ウコギ茶を持っていく。

トレッキングポールの先っちょもAmazonでまとめ買いして予備に2個持っていく。

08:30 近鉄二条山駅出発

近鉄阿部野橋から急行で古市へ、古市で準急に乗り換えて二条山駅に到着。

入社した当時、近鉄南大阪線沿いに住んでいたので懐かしい。 

f:id:zhizuchangle:20210608210550j:plain

二条山登り口の手前にある春日神社で、ケガをしないようお参り。

f:id:zhizuchangle:20210608210609j:plain

自動車道を渡った先に登り口がある。

f:id:zhizuchangle:20210608210616j:plain

08:40 二条山登山口

f:id:zhizuchangle:20210608210631j:plain

不気味な沼で二匹の大きな魚が泳いでいた。

f:id:zhizuchangle:20210608210641j:plain

登山口から少し歩くといきなり険しい山道になる。

f:id:zhizuchangle:20210608210939j:plain

まずは、銀嶺に到着。

f:id:zhizuchangle:20210608210949j:plain

銀嶺から雄岳に行く途中に見晴らしがいい場所があって、大阪方面が眺望できる。

左手に見える塔は、PLタワー。

今度、自転車で行ってみよ。

f:id:zhizuchangle:20210608211004j:plain

09:15 二条山雄岳(517m)

二条山は北方の雄岳と南方の雌岳の2つの山頂がある双耳峰。

もう少し先に行けば大津皇子二上山墓があったが、事前リサーチ不足で行かなかった。

雄岳頂上から少し引き返して雌岳に向かう。

f:id:zhizuchangle:20210608211014j:plain

百合って割と自生してるんだな。

f:id:zhizuchangle:20210608211035j:plain

馬の背というところに下りてくると公衆トイレがある。

f:id:zhizuchangle:20210608211053j:plain

雌岳に登る階段は広くて綺麗に整備されている。

f:id:zhizuchangle:20210608211102j:plain

09:25 二条山雌岳(474m)

雌岳の頂上は開けていて、こんなモニュメントがある。

ハイキングに来ている高齢者が多数。

すれ違うときとか、追い抜くときに挨拶をするようにしている。

ほとんどの人は挨拶を返してくれるが、返事しないのは決まって高齢の男性。

f:id:zhizuchangle:20210608211114j:plain

当初の予定では、雌岳に登ったら下山するコース。

でもまだ9時半。

葛城山まで行くっきゃないでしょ!

でも結構遠そう・・・。

f:id:zhizuchangle:20210608211136j:plain

せっかく雌岳まで高さを稼いだのに、どんどん山を下る (-_-)

下りてまた登るのやめて!

岩屋峠で竹ノ内峠と書かれた方向に進む。

f:id:zhizuchangle:20210609085334j:plain

標識の矢印が小さいし、道が細いけれども、ダイヤモンドトレイルと書かれているからあっているはず。

f:id:zhizuchangle:20210608211201j:plain

うげー!草ぼうぼうの道。

こんなとこ歩くの大嫌い!

f:id:zhizuchangle:20210608211209j:plain

09:55 竹内峠

と、急に広い自動車道がに出た。

車道を渡ると、ダイヤモンドトレイルが続いている。

f:id:zhizuchangle:20210608211218j:plain

車道の脇にアジサイが咲いていた。

f:id:zhizuchangle:20210609090147j:plain

「鶯の関跡」の碑が立っている。

f:id:zhizuchangle:20210608211229j:plain

広い道になったのでホッとする。

f:id:zhizuchangle:20210608211255j:plain

竹内山(402m)の三角点は、道から少し逸れた藪の中にあった。

f:id:zhizuchangle:20210609090356j:plain

万才山(472m)の三角点。

f:id:zhizuchangle:20210608211316j:plain

10:55 岩橋山(658m)

金剛山から紀見峠まで歩いたときは、金剛山に登った後は尾根伝いい歩くので、たいしてしんどくなかった。

今回は、二条山から竹内峠まで降りてきて、また山を登るのでむちゃしんどい。

f:id:zhizuchangle:20210608211327j:plain

トレイルコースから外れて「布施城跡」に行く道がある。

布施氏が筒井順慶を迎えて、松永久秀に抵抗をつづけたお城の跡らしい。

とてもじゃないが、寄り道する気力なし。

f:id:zhizuchangle:20210609092130j:plain

草が生い茂ってるより、こんな道が好き。

f:id:zhizuchangle:20210608211351j:plain

持尾辻で持ってきたバナナを食べる。

パンも持ってきたけど、しんどすぎて食欲がわかず、結局、持って帰った。

f:id:zhizuchangle:20210608211400j:plain

しばらくなだらかな山道が続いて、息を整えることができた。

f:id:zhizuchangle:20210608211413j:plain

公衆トイレのところで、初めてハイカーとすれ違った。

竹内峠を過ぎてから誰とも会わず、すっごく心細かった。

初めての人里離れたハイキングコースを歩くときは、周囲の風景を楽しむより、ちゃんと帰れるんだろうかと不安にかられながら歩いている w

f:id:zhizuchangle:20210608211420j:plain

YAMAPには載っていない下山コースがあった。

こういう道って、途中から道なき道になってたりしないのだろうか。

f:id:zhizuchangle:20210608211442j:plain

長い登り階段が続く。

階段の途中で右足が吊りそうになって、急いで座って足を揉み解す。

さいわい、なんとか持ちこたえた。

f:id:zhizuchangle:20210609093316j:plain

ダイヤモンドトレイルから山頂に行くコース(階段多い)と、階段の少ないコースに分かれている。

もうあとひと踏ん張り、気力で階段コースを進む 😆

f:id:zhizuchangle:20210608211533j:plain

12:20 キャンプ場

急に道が開けてキャンプ場があった。

もうゴールは目前!

f:id:zhizuchangle:20210608211540j:plain

白樺食堂というレストランがあったけど土日祝のみ営業らしい。

f:id:zhizuchangle:20210608211552j:plain

12:30 葛城山頂(959m)

ようやく葛城山の山頂に到着 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

なぜか山頂に郵便ポストがある。

イカーは数名のみでガラガラ。

f:id:zhizuchangle:20210608210534j:plain

奈良の方向。

f:id:zhizuchangle:20210608211611j:plain

かつらぎ高原ロッジは営業していた。

かも丼が名物らしいが、鴨はそんなに好きじゃないのと、疲れすぎてお腹が減っていないので今回はパス。

f:id:zhizuchangle:20210608211651j:plain

先週登った金剛山が見える。

時間的には行けそうだが、体力的にもう限界。

f:id:zhizuchangle:20210608211659j:plain

5月上旬に来ると「一目百万本」の山一面に咲いたつつじが見られるらしい。

来年5月に再訪したい。

f:id:zhizuchangle:20210608211710j:plain

わずかに萎れかかったつつじが残っていた。

f:id:zhizuchangle:20210608211717j:plain

ロープウェイ駅に行く途中にある葛城天神社に寄ってお参り。

f:id:zhizuchangle:20210608211737j:plain

f:id:zhizuchangle:20210608211744j:plain

f:id:zhizuchangle:20210608211751j:plain

13:05 葛城山ロープウェイ

葛城山まで歩く場合は、下りはつま先が痛くなるので。ロープウェイで降りる予定にしていた。

来る前にHPで確認して「6月10日から26日まで整備で運休」と書かれていたので、今日は動いているはず。

もし止まってたら泣く。

ちょうど「間もなく発射します」と放送が聞こえてきた。

f:id:zhizuchangle:20210608211758j:plain

急いでチケット購入(950円)。

YAMAPの記録はここまで。

f:id:zhizuchangle:20210608211824j:plain

f:id:zhizuchangle:20210608211806j:plain

貸し切り状態 (-ω-)/

f:id:zhizuchangle:20210608211835j:plain

f:id:zhizuchangle:20210608211847j:plain

ふもとの登山口駅には売店があったので、アイスクリーム(350円)を食べる。

今まで食べたアイスクリームの中でもとびきり美味しかった。

バスの時間を調べたら1時間近く待たないといけない。

御所駅まで歩くと45分ぐらいだったので、歩くことにした。

f:id:zhizuchangle:20210608211856j:plain

ところが、御所駅までの道がしんどかった。

山の中は木々にさえぎられてずっと日陰を歩いてきたが、御所駅までは日差しをさえぎるものがない。

暑いし、歩き疲れているし、アスファルトの道は固いし、バスを待てばよかった。

f:id:zhizuchangle:20210608212111j:plain

14:00 近鉄御所駅 到着

ようやく近鉄御所駅に到着。

元気だったら坊城のだんご庄に行くつもりだったが、もう気力なし。

尺土で準急に乗り換えて阿部野橋に帰る。

f:id:zhizuchangle:20210608212119j:plain

金剛山葛城山より高いけど、登山口が高い位置にあるので、トータルで1,268mしか上っていないのに対し、二条山から葛城山は低い位置から登るので、トータル1,753mも登った。

時間も距離も、金剛山から紀見峠までの方が長いけど、二条山から葛城山のほうがずっと疲れた (@_@)

これから暑くなるし、長い距離を歩くのは涼しくなるまでやめよう(と前回も思った)。

銀峰・二上山(雄岳)・二上山(雌岳)・竹内山・万才山・岩橋山・富高山・葛城山 / ちゃんらーさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

f:id:zhizuchangle:20210608212329j:plain

f:id:zhizuchangle:20210608212332j:plain
f:id:zhizuchangle:20210608212334j:plain
f:id:zhizuchangle:20210608212338j:plain

f:id:zhizuchangle:20210609081154p:plain

f:id:zhizuchangle:20210609065556j:plain

翌日の計量結果は66kg!

昨晩余り食べてなくて瞬間風速の結果とは思うけど、5月19日に71kgを記録してから、3週間足らずでここまで頑張った!

自分で自分をほめたい!

f:id:zhizuchangle:20210609194126j:plain

<カロリー消費記録>

  1. 2020/10/06 4,595カロリー 京都一周トレイル北山(比叡山~鞍馬)
  2. 2020/06/15 4,552カロリー 京都一周トレイル東山(伏見稲荷~粟田神社)
  3. 2020/06/10 4,533カロリー 比叡山登山と比叡山めぐり
  4. 2020/06/21 4,261カロリー 京都一周トレイル東山(銀閣寺~比叡山)~坂本
  5. 2021/02/22 4,228カロリー 京都一周トレイル北山西部(二ノ瀬〜高山寺)
  6. 2019/11/16 4,153カロリー 鳳凰山とビクトリアピークハイキング
  7. 2018/07/15 4,144カロリー 南京ハイキング
  8. 2021/03/23 4,115カロリー 京都一周トレイル西山(嵐山~高雄)
  9. 2020/06/29 4,057カロリー 六甲山ハイキング
  10. 2020/06/08 4,019カロリー 二条山から葛城山(ダイヤモンドトレイル) 
  11. 2018/08/11 4,006カロリー 丹東虎山長城ハイキング
  12. 2019/11/03 3.931カロリー ドラゴンズバック&ビクトリアピークハイキング
  13. 2021/06/01 3,903カロリー 金剛山から紀見峠(ダイヤモンドトレイル)
  14. 2021/04/12 3,886カロリー トロッコ列車と愛宕神社ハイキング
  15. 2020/05/28 3,799カロリー 高野山参り 旧不動坂と女人堂
  16. 2021/05/03 3,766カロリー トエンティクロス・摩耶山と昔住んでた場所
  17. 2019/09/16 3,764カロリー 錐麓古道ハイキング
  18. 2019/12/15 3,770カロリー 草嶺古道~草嶺線歩道~大渓線歩道
  19. 2020/05/29 3,756カロリー 高野三山巡り
  20. 2018/03/09 3,669カロリー 香港大美督サイクリング
  21. 2019/09/22 3,598カロリー 深圳梧桐山ハイキング