おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

国際線LCCで席を替わってって言うな!

f:id:zhizuchangle:20161017193856j:plain

国内線は乗ったことがないので知らないが、ジェットスターとピーチの国際線は座席の位置を有料で選ぶことができる。

一番安いシートは500円程度である。

シートを指定しない場合は無料だ。

私は国際線LCCに乗るとき、安い座席の中からできるだけ前方の通路側をお金を払って予約している。

手荷物を預けないので、さっさと飛行機を降りて入国審査を終え、電車やバスに乗って目的地に行きたいからだ。

通路側を選ぶのは、トイレに行く時に隣の乗客に立ってもらって迷惑をかけたくないからである。

わずかばかりの金を惜しんだばかりに、両側を人に挟まれる真ん中の席や、出るのが最後になる後方の席になるのは嫌なのだ。

 

台北からLCCに乗ったときのこと。

いつものように前の方の通路側に座った。

すると40過ぎと思われるオバサンから、後ろの方の席と替わってくれないかと頼まれた。

連れ合いの男が私の横の真ん中の席で、離れ離れの席になってしまったらしい。

 

隣同士になりたかったら、最初から金を払って座席を予約しろっつうの!

お金のない学生ならまだしも、40過ぎのいい歳こいて、500円やそこらの金をケチって、人の情けにすがるんじゃねーよ!

と私は言いたかった 💢

毎回そうやって、わずかな金を浮かせようとしてるのだろうか。

 

以前に若い台湾人に頼まれたときは、日本の印象が悪くならないよう替わってあげたけれど、今回はその必要もない。

「このシートに金を払っているんですけど」と答えて断った。

結局、そのオバサンは窓際の若い女性に頼み、彼女が替わってあげていた。

オバサンの元の席がどこだったのか知らないけど、真ん中席だったら彼女が可哀そう。

 

さらに、その中年バカップル、飛行中ずっとババアが男の股間近くの内股に手を置いてもたれかかっていた (゚д゚)!

気持ち悪すぎやろ!