おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

一押しの中国ドラマ『玉观音』と『金粉世家』

f:id:zhizuchangle:20190306225933j:plain

ジムで有酸素運動をしながら中国語のテレビドラマを見ている。

昔は台湾のドラマも含めて、中国のWebサイトでダウンロードし放題だったのに、今では著作権が意識されるようになったのか、会費を払って会員になっていないと視聴したりダウンロードできない。

Youtubeで探して専用アプリでダウンロードする方が簡単だったりする。

視聴者の評価などを元に何を見るか決めるのだが、高評価でも自分の好みとは合わないこともある。

例えば、『欢乐颂』や『我的前半生』は中国で高視聴率だったドラマらしく、面白いと言えば面白かったけど、また見たいかというと一度見たら十分。

そんな中、今まで見た中で面白かったドラマを書き留めておく。

玉观音

f:id:zhizuchangle:20210216154705p:plain

玉观音(2003年孙俪、佟大为、何润东主演电视剧)_百度百科

これは中国語学校の先生に教えてもらった。

てっきり何润东と孙俪の美男美女の恋愛物語だと思っていたら全く違ってた。

ここ数年見たドラマの中で一番よかった。

最後にちょっとしたどんでん返しがあったりするのだが、話好きな中国語の先生が、私がまだ見終わっていないから言わないでと言っているのに、結末を話してしまった。

私の思っていた結末と違っただけに、見る前に聞かされて、軽い殺意を覚えた 💢

16年前の2003年に撮られたドラマだが、今の裕福で近代的になった中国とは町の建物や車の様子が全く違っていて、『欢乐颂』を見た後だけあって、一層際立って感じた。 

『玉观音』の中で流れる曲は、陳曉東の『比我幸福』という名曲だ。

陳曉東は整形に失敗して酷いことになっている・・・。

【比石頭還硬的臉】陳曉東完全變臉,整容失敗,玻尿酸都要溢出來了!網友:這是另外一個人了吧!

f:id:zhizuchangle:20210216154814p:plain

陳曉東Daniel Chan - 比我幸福 

主人公の佟大为と言えば『奋斗』もよかった。

で、『奋斗』と言えば、劈腿俳優の文章(俳優名)が出ている『蜗居』と『裸婚时代』と合わせた青春三部作は見る価値がある。

 『欢乐颂』や『我的前半生』のような浮世離れした現実感のないドラマよりずっと面白い。 

f:id:zhizuchangle:20190307070343p:plain

金粉世家

f:id:zhizuchangle:20210216154935p:plain

金粉世家(2003年陈坤、董洁主演电视剧)_百度百科

オンライン中国語会話の先生に勧められた。

中国語ドラマを見るきっかけになったドラマで、7、8年前に見たと思う。

最近、もう一度見たのだが、やっぱよかった。

今回改めて見て、以前はヒアリング能力が低く、あまりストーリーがよく理解できてなかったんだなと思った。

七少爷と冷清秋の恋愛を中心に裕福な一家が倾家荡产していく過程が描かれている。

美男美女の俳優がそれぞれの役にぴったりはまっていて、1920年か30年代の裕福な家庭の豪華絢爛な様子といい、ドラマを象徴する向日葵が敷き詰められたシーンといい、映像がとても美しい。

純粋無垢な冷清秋役の董洁は、後の私生活は役柄と全く違ってたようだが・・・。

そして、主題曲の「暗香」がこれまたいい曲。

この主題曲じゃなかったら、ここまで印象に残っていないかもしれない。 

他のドラマは主題曲を飛ばして見るが、このドラマは毎回聞いてから本編を見た。