おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

大人なのに手足口病にかかって手がぁ!!

f:id:zhizuchangle:20190727002643g:plain

この一週間、大人なのに手足口病を患う災難に見舞われていた。

吹き出物の画像満載なのでグロ注意! 

22日(月)高熱で寝込む

朝、目が覚めると熱があるようで頭が重い。

昨日ジムで運動をし過ぎて疲労していたので風邪をひきやすくなっていたのだろう。

通常なら休んでしまうほどの辛さだが、有給休暇がもう1.5日しか残っていない。

無理をして会社に行ったが、どんどん熱が上がってきたようで仕事が手につかないぐらいしんどくなったので、何とか昼まで持ちこたえて午後から有給をとった。

帰って体温を測ろうとしたら体温計の電池が切れていた。

新入社員の頃に健保でもらった体温計で30年近く持っていたことになる。

病院に行く気力もないくらいにしんどかったので39度を超えていたと思う。

すぐにベッドに横になって、夜は何とかお粥を作って食べる。

23日(火)手に発疹が現れる

朝になると喉が痛いものの熱はさがったようだ。

ただ手の平と脚の指の付け根に小さな水泡のようなものが何個かできていた。

水泡ができると気になってプチっと潰してしまう。

f:id:zhizuchangle:20190727000131j:plain

人差し指にも少し発疹ができている。

f:id:zhizuchangle:20190727000155j:plain

以前にジムで水虫を移されたことがあってから、ジムのマットは使わないようにしているのだが、体が弱っていたからたまたま移されたのかもと思い、脚には水虫の薬を塗り込む。

会社に行ってから”発熱”、”発疹”でググると、手足口病の病状に似ているし、手足口病は今の時期に流行ると書かれている。

口の中には何もできていないが、手足の症状は似ている。

ひょっとしたら手足口病かもと気になり、会社の帰りに内科の病院に行くと、「手足口病かもしれない。家に小さい子供がいますか?」と聞かれる。

独り者で小さい子供との接触は全然ないのだけれど・・・。

風邪薬の「葛根湯」、鎮痛剤の「カロナール錠」以外に感染症を治療する「バナン錠」3日分を処方してくれた。

腕や足のひっかき傷がやたら痒くて掻いてしまう

夜になるとさらに赤い発疹が増えてとても痒い。

24日(水)手の平全体に広がる

さらに赤い湿疹が増えて手の平全体に広がった。

f:id:zhizuchangle:20190727000541j:plain

人差し指の発疹も赤く腫れてきた。

f:id:zhizuchangle:20190727000949j:plain

鼻の下の皮膚が裂けて粘液が出てきたし、耳の中と頭の中にもできているようで血と体液の固まった欠片が取れた。

痒いだけでなく、自転車の鍵をかけるときになど、指先の水泡に力がかかると痛い。

こんな酷い状態で会社に行きたくないが、月曜日に半休を取ったので、もう有給が1日しかない (´ω`)

多少は病気に備えて残しておくべきだった・・・。  

有給を節約するために2時間の時間給をとって、今度は皮膚科に行った。

脚の指の付け根の皮膚の一部を取って顕微鏡で確認するがやはり水虫ではないらしい。

f:id:zhizuchangle:20190727001300j:plain

発疹が口の中は全然ないし、脚の裏にもほとんどないから、手足口病ではないかもしれないが、通常は一週間程度で治癒すると言われた。

昨日内科でもらった処方箋を見せると、皮膚の炎症を抑える「アンフラベート」という塗り薬、かゆみを抑える「ベポスタチンベシル酸塩OD錠」という錠剤を1週間分を処方してくれた。

夜は脚と手が痒くて眠れない。

薬を塗るとゲチョゲチョになってしまうので、靴下を穿き、軍手を履いて寝る。

靴下はまだしも軍手を履いて寝るのは超不快・・・。

25日(木)悪化MAX状態!

薬を塗ったから回復に向かっていることを期待したが、手のひらは昨日以上に拡大している! 😢😢😢

f:id:zhizuchangle:20190727003440j:plain

f:id:zhizuchangle:20190727003459j:plain

昨日まではあまり目立たなかったし、手の甲側には出ていなかったので黙っていたのだが、さすがにもう隠しきれないほどの範囲になので、出社するとすぐに上司に「こんな発疹が出ました」と手の平を見せると「なんだそりゃ!」とびっくりされる。

有給がもう6時間しか残っていないから、欠勤にならないよう意地でも来ますと伝える。

夕方になると手の平の発疹が赤黒く変色してきた。

ひょっとしてこれは沈静化に向かう兆しかも!

手の平の感覚も徐々に普通に戻ってきた気がする。

f:id:zhizuchangle:20190727004018j:plain

手首から親指の付け根にかけての部分は逆にひどくなってきた。

f:id:zhizuchangle:20190727004158j:plain

さらに靴下を脱ぐと、とうとう脚の裏側にも赤い発疹が広がっていた。

f:id:zhizuchangle:20190727005327j:plain

おまけに指の付け根の水泡が増えてる (゚д゚)!

f:id:zhizuchangle:20190727004359j:plain

やはり耳にもできていた。

f:id:zhizuchangle:20190727004635j:plain

スマホでグロ画像を撮ってLINEで親に送り付ける。

今日からdカードとイオンカードで40%割引だから買い物に行きたかったのに、こんな✋じゃカードやスマホを出す時にギョッとされそうだから週末まで我慢する。

今日も手袋を履いて寝る。

26日(金)赤黒く変色

思ったとおり、手の平は沈静化に向かっている。

見た目はひどくなっているがもう痒くないし、指先の水泡は乾いて固くなってきた。

f:id:zhizuchangle:20190727005547j:plain

人差し指も乾いてカピカピになってきた。

f:id:zhizuchangle:20190727005531j:plain

色合い的に今までで一番目立つようになったがもう痒くない。

水曜日、木曜日はいったいどうなることかと思ったがようやく沈静化の方向に。

f:id:zhizuchangle:20190727005746j:plain

足の裏はまだまだといった感じ。

f:id:zhizuchangle:20190727010903j:plain

椅子に座っていると臀部が痛いので、もしやと思って何とかスマホのカメラを使って見るとやはり発疹ができてた。 

鼻の内側にもできていたのか、粘膜の乾いた塊がボロボロ出てきた。

27日(土)d払いwithイオンカード40%還元

親指の付け根から手首の間がまだ目立つ。

スマホを見せるとき恥ずかしいけど、d払いwithイオンカードで40%還元の買い物のためジョーシンスギ薬局を回る。

f:id:zhizuchangle:20190728064318j:plain
f:id:zhizuchangle:20190728064329j:plain
f:id:zhizuchangle:20190728064324j:plain

28日(日)恥ずかしくないレベルに

昨日よりさらに薄くなってお店でお金を出したり、スマホを見せたりするのに恥ずかしくないレベルになった (^^)/

f:id:zhizuchangle:20190728064435j:plain
f:id:zhizuchangle:20190728064444j:plain
f:id:zhizuchangle:20190728064500j:plain

カサカサになった部分は現在のところ、瘡蓋(かさぶた)になって剥がれることなく、自然と薄くなってなくなっていく感じ。

29日(月)カピカピが痒い

手の甲の部分はさらに薄くなったのだが、人差し指のカピカピになっている箇所が痒くなってきた。

f:id:zhizuchangle:20190729064424j:plain
f:id:zhizuchangle:20190729064419j:plain

30日(火)皮がむけてきた

皮がむけて汚くなってきた。

半ば強引に剥いたら血が出てしまった。

f:id:zhizuchangle:20190730075652j:plain

31日(水)皮をどんどん剥く

皮が気になるので剝いたら見た目がどんどん汚くなってきた (-_-;)

f:id:zhizuchangle:20190731072706j:plain
f:id:zhizuchangle:20190731072711j:plain

2日(金)きたない度MAX

手の皮が剥けてめちゃくちゃ汚い感じになってきた。

ノートパソコンの指紋認証がなかなか認識しない 💦

でも、もう汚いだけで痒くもなんともない。

f:id:zhizuchangle:20190802080332j:plain
f:id:zhizuchangle:20190802080315j:plain