おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

プロジェクト遅延とバイト契約

f:id:zhizuchangle:20210601052248j:plain

いま参加しているプロジェクトは3つ。

どれもリプレイス案件。 

自部門のプロジェクトは要件定義が終わった。

バイトなんで、後のことを考えないでいいので、好き放題言えて気が楽 w

ニーズをほぼ聞き入れてもらえたおかげで、とてもスムーズだった。

要件定義が終わったら私の役目はほぼ終わり。

終わったら長期休暇を取らしてほしいと予め言っておいた。

といっても、2日休むだけでいつでも12連休になる

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

一方、問題は他の2つのプロジェクト。

どっちも他部門主体の数百億と数十億のプロジェクトで部分的に参加。 

 

1つは「減損プロジェクト」と思ってたが、冗談でも言えない状況になってきた?

部分的に参加してるだけなので、関与している部分だけが腐っているのか、全体が腐っているのか全容は知らない w

まだ正社員だったとき、上司から依頼されて途中参加したが、すぐに「大丈夫か?」と思った。

当事者が名指しで質問されないと答えない、質問や意見をほとんど言わない。 

何をインプットにして、どういう処理が行われて、アウトプットが出ているのかあまりわかってなさそう。

マニュアル通りに処理してコンピュータ任せ、「こんなん出ましたけど~」ってか?

請け負ったベンダー、絶対、ババを引いたって思ってる ('ω')

今はGoogle Meetだから顔は見えないけど、声が暗い・・・。

すでに1回延期したけど、再延期は不可避じゃなかろうか。

それとも体裁を気にして強行、みずほの二の舞になるか。

そんときは「腐ってやがる・・・早すぎたんだ」って言おう w

f:id:zhizuchangle:20210601052304j:plain

もう1つのプロジェクトは、事業が異なるが、対象業務領域はほぼ同じ、規模はずっと小さい、でも参加者多し。

今年立ち上がったばかりだが、順調に遅れている感じがする。

たぶん、参加者が多すぎるところがネックの一つ。

こんなに呼ばんでいいやろと思うくらい参加者招集してる (-_-;)

そりゃGoogle Meetだから収容人数関係ないし、他ごとしててもいいけど。

 

本体が遅れたら、こっちのスケジュールにも影響するからいやだな。

どっちも終わるまで居てって言われそうな悪寒・・・。

ズルズルとゴールを後ろに延ばされたら、バイトのケツが見えんやん

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

家丑不可外扬(家醜不可外揚)

この記事、下書きに戻すかもしれない。

zhizuchangle.hatenablog.com