おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

MBKの東急も田ごともなくなってた(涙)

昼ご飯を食べようとサイアム・パラゴンに行くと、日曜日だからどこも混んでた。

空いてるMBKの「田ごと」に行こうとサイアムセンターを通り抜けていく。

リサイクルのため(?)、豚の形をした中にペットボトルの蓋がいっぱい入ってる。

サイアムディスカバリーを通り抜ける。

小さな店がいっぱい建ってたサイアムスクエアの一角が更地になってる。

いつ行っても空いているMBKの4階にある「田ごと」に向かう。

東急がなくなってた!

いつもお土産を買ってた4階のスーパーはがらんどうになってた。

もちろん「田ごと」もない。

「田ごと」のスイカジュースと刺身定食や生姜焼き定食がリーズナブルで好きだったのに・・・。

ググると「田ごと」は2020年春に、東急は2021年1月に閉店したらしい。

また一つ、思い出の場所がなくなって、悲しい、寂しい😥

サラデーン駅の近くのタニヤプラザに行くと、大戸屋もなくなってた😢

ルーチーンに入ってたよく行く店が二つもなくなってる!

コロナで日本人観光客が減ったのが原因か?

しゃあなく、ペッパーランチに行く。

美味しかったけど。

3年ぶりのフットマッサージとタイマッサージのコンボ。

2時間500バーツと以前と変わりなし。

デュシタニホテルも取り壊されてた。

こちらは改装再開するらしい。

よくバンコクに来ていた30代の頃、ネットで知り合って長期休暇のたびにバンコクで遊んでいた5、6人の友人がいた。

私は当時はMBK近くのサービスアパートが定宿だったが、彼らの多くはシーロムに泊まってた。

まだパッポン通りやシーロム通りに屋台が並んで観光客で賑わってた頃で、遊んだり食事するのに便利だった。

遅くなったり雨が降ったりしても値段ふっかけタクシーに乗らず、歩いて帰れたし。

でも、街の賑わいがサイアムとか別のエリアに移り変わって、シーロムはローカルっぽくなってきた感じがする。

人生の黄昏を迎えた私は昔を懐かしみ、通った店がなくなって寂しく思うのである。