おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

【台湾留学】全聯福利中心で日用品価格チェック

昨晩は激しい雷雨だったのに、朝になったらカラッと晴れていた。

早く学校が始まってくれないと暇だなー。

土日は閉まっている自助餐が多い中、「吉美精致自助餐」という店に行く。

今日はベジタリアンじゃなくて、肉料理もある。

でっかい豚のステーキを選んだけど、たったの90元。

野菜ばっかり食べるときと大して変わらない。

逢甲夜市の夜店が出ているところは、昼間は駐車場になってた。

図書館に行くと、今日は休みで入れないと言われた。

汗だくになって歩いてきたのにぃ😖

カルフールの近くにある全聯福利中心というスーパーマーケットに行く。

もう一つ、楓康超市というスーパーもすぐ近くにある。

牛乳を買おうと思ったら、89元(410円)!

日本の2倍近い 😖

トイレットペーパーは、6ロール入りが69元(320円)!

日本だと12ロール300円じゃなかったっけ?

6ロールも買ったら余ると思うので、コンビニでもっと少量で売ってるか今度確認しよう。

水筒が79元(360円)と112元(520円)があったので、買おうか迷って結局やめた。

授業が始まってから考えよう。

洗剤は100元(460円)前後。

私が普段使ってて、日本から持ってきたのは、イオントップバリューの0.9kg入り、150円である。

毎日洗濯してるけど、3ヶ月もたせられるかな。

うーむ、日本の100均とかプライベートブランドみたいな廉価な日用品ってないのだろうか。

衰退途上国の日本からいっぱい日用品持ってきたのは正解だったようだ。

できるだけ3ヶ月間持たせなくては・・・。

全聯福利中心では台湾のクレカしか使えないと言われた。

そういえば、数日前の日経ニュースに、訪日客が増えて海外発行のカードで決済すると、日本のカード会社は逆ザヤになってしまうと書かれてたっけ。

台湾発行のクレカしか使わせないのは似た理由かもしれない。

買ったもの。

  • スポーツドリンク(2本50元/230円)
  • プリン(30元/140円)
  • マンゴー(33元/150元)

昨日の夜、大家さんからLINEコールがあったが、マナーモードにしてたので気づかなかった。

「日本人の留学生が私と知り合いになりたいと言ってる。」と続けてLINEメッセージが入ってた。

コミュ障なので、”小さな○○、大きなお○○”ってやつ😒

夕方、コーヒーを飲もうと給湯に行くと、大家さんがお茶を飲んでいて、お茶をすすめられたので、しばらく世間話をする。

マンションがある逢甲の不動産は値上がりしてて、新築マンションを買おうと思ったら1500万元(約7千万円)ぐらいすると話していた。

不動産も大阪と同じぐらい?

しばらくして、給湯に上がってきた女性が、昨日、大家さんが話してた日本人だった。

夏季留学なので、私と入れ替わりで帰国するらしい。

私と同じくらいの年齢で、話しやすい人だったので、コミュ障だけど対応できた。

部屋に戻ると、昨日、ネットで買ったものが届いているとスマホにメッセージが入っていたので取りにいく。